1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月のボツ写真(その1)

mixiのコミュニティで毎月1回写真の作品発表を行ってます。
撮影テーマは決めたり決めなかったりで、とりあえずその月に撮影した写真をアップするというのが基本ルールです。

ということで、発表はしてないけどちょっと気になる写真(日の目を見ることのなかった写真達)を何枚かづつ紹介していきたいと思います。
基本的にRAW→SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像してます。

10月のテーマは「秋色」
秋と言えばまず思いつくのは黄金色なんですが、なかなか撮影に行く時間がないので家の近所で撮影したこんな写真ばっかりでした。
コスモスと青空とかいろいろあったんですが、結局ボツになりました。

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F2.5コンパクトマクロ)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW
IMG_6876_F2,0_SS5000_ISO100_f=35mm(20D+EF35F1.4L).jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F1.4)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW
IMG_6931_F5,6_SS1000_ISO100_f=50mm(20D+EF50F2.5).jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/5000
Av(絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 35.0 mm (EF35F1.4L)
焦点距離 35.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/10/29(月) 21:38:43|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今月のボツ写真(その2) | ホーム | 9月・10月作品>>

コメント

ar-cana さん

本文にも書いたんですが、ボツ写真なんですけど結構お気に入りなんですよね。
「秋色」っていうテーマだったもので・・・。

そんな写真の中でも ar-canaさんと同じ 枯れたひまわりの写真が好きなんです。

廃屋シリーズに引き続き、この枯れた草花シリーズも結構撮り貯めましたよ。
  1. 2007/11/03(土) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. 824 #-
  4. [ 編集]

いいですね、空へと伸びてゆく花達。
すごく好きです。
コスモスのしなやかさも気持ちよいですが、なんといっても枯れたひまわりですね。
すごく魅かれます。
  1. 2007/10/31(水) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. ar-cana #-
  4. [ 編集]

だゆさくさん、コメントありがとう。

実はこの写真結構気に入ってたんですよ。
出張にでる前はこの写真にしようかなと思ってたぐらいです。

ただ周りがどんどん寒くなって、植物が枯れていっているのを現場でみたので、元気良いコスモスと青空が今回テーマの「秋色」とするのにはちと違和感がでてました。

そいで家に帰ったらちょうど良い被写体が玄関先に置いてあったわけです。

お蔵入りさせるのもったいないんで、ブログの方にも掲載してみました。

これだとネタ不足の時にも使えますしね。
  1. 2007/10/30(火) 11:57:11 |
  2. URL |
  3. 824 #-
  4. [ 編集]

単焦点祭り!

特に一番下の35mmF1.4Lの写真、絞り2.0とは思えないカリッした花の表現と、バックの空雲のボケ具合が絶妙です!

これがボツだなんて・・・
  1. 2007/10/29(月) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. だゆさく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://skamisaki.blog11.fc2.com/tb.php/206-38f9d3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
