1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川辺郡にて

自分が最も多く使ってる画角は多分35mm換算で35mm~50mm位だと思う。
コンデジでもズームはほとんど使わず、電源を入れた時の画角で撮影してることが多い。

なので、最近流行の広角28mmからスタートするコンデジは自分には多分使いこなせないと思う。
いつも電源onで何段か望遠側にステップさせないと使えないからだ。
そして広角になればなるほど、余計なものが写り込む。
風景ならともかく、スナップで28mmより広角を使ってうまく写真撮ってる人ってホントに凄いなぁと思う。

電源入れた時に35mm~40mm位になる単焦点でいいカメラってないかな?
広角が流行ってるけど、みんな何を撮影してるんでしょうか。
自分は今の所、IXYD1000にしろF700にしろ、広角側の画角で決定的に不足することってほとんど無いんです。

どうしてもって時は諦めるか・・・・眼デジでシグマの15-30mmを使います。
で、実はリコーのGR見たいなモデルで35mm位の明かるい単焦点レンズのカメラを望んでたりしてます。


今日はEF24-70F2.8Lというズームレンズ一本持って散歩しました。
最近、楽してズームレンズ持ち歩くようになってしまった。
今までなら、35mm、50mm、90mm位のレンズは絶えず持ち歩いてたんだが。
あ~、どんどん楽し始めてる自分がいる。そして足使わなくなってきた。


IMG_7943_24mm_F2,8_S100_ISO200.jpg

坂道が大好きな娘はいつも大声を上げて走っている。
ノーファインダー。

IMG_7948_40mm_F2,8_S100_ISO200.jpg

谷筋の山道を歩いていくと、突然倒木が・・・。
娘は「樹のトンネル」って喜んでました。

IMG_7968_24mm_F2,8_S15_ISO1600.jpg

こちらは「石のトンネル」。
自分が幼稚園から小学校までいつも通ってたトンネル。
昔は岩がゴツゴツしてたが、今はコンクリートできれいになっててちょっと残念。

IMG_7991_34mm_F3,2_S100_ISO400.jpg

で、何故か山道に竹箒が落ちていいた。
「魔女の宅急便」みたいに箒にまたがる娘。

EOS20D+EF24-70mmF2.8L
  1. 2007/01/21(日) 00:00:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<宇宙人発見! | ホーム | 青い景色>>

コメント

広角さん、
28mmが自然に使えるってうらやましい限りです。
自分って、いつもちょっとアップ気味なんですよね、気が付けば・・・。
できれば奥行き間みたいなものもうまく出したいんですが、やはりいつも望遠気味で撮影してしまいます。
これも仕事柄、昆虫や草花などのアップばかり撮影してた弊害かもしれません。
なので、広角さんをはじめ、広角うまい人の写真を見習って少し練習してみようかな?って思います。

それからMZ3もお持ちだったんですか?
実は私も・・・。
あれ、ホントに小さくてよかったですね。

  1. 2007/01/23(火) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. 824 #-
  4. [ 編集]

広角は難しい

824さん、
私はほとんど広角端28mmでばっかり写真を撮ってます(笑)。
28mmの短焦点のカメラが1台あれば、たぶん写真撮影には困らないと思います。
使いこなせているかどうかは怪しいんですけどね(笑)。
以前はペンタのMZ3にFA35mmF2AL付けて、あとはリコーGR1Sという2台が標準セット。
FA35mmF2ALは自分的には標準レンズの感覚でした。
とても良いレンズでボケが綺麗なので、かなり写真を撮りました。
GR1Sは今の感覚そのまま。28mm好きはこのカメラのおかげですね。
でも最近、もう少し標準寄りの広角で写真を撮りたいと思っているので思案中です。
28mmはパースがキツイので、不自然な写真になりがちですから。
コンデジなら35~38mmぐらいで。
38mmになると、私には広角とは思えないです、標準レンズですね(笑)。
フジのZ3は36mmなんですけど、もう少し緻密で自然な描写のカメラが欲しいです。
  1. 2007/01/22(月) 03:05:34 |
  2. URL |
  3. 広角機動隊1号 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://skamisaki.blog11.fc2.com/tb.php/108-b1e9d99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リコー

リコー株式会社リコー(Ricoh)は、日本の事務機器、光学機器などの製造を行っているメーカーである。主に複写機、ファクシミリ、プリンター#レーザープリンター|レ
  1. 2007/01/24(水) 04:53:52 |
  2. さくらの記録
