1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見(チューリップ)

年度末が終わってちょっと一息。
4月に入ると長期出張の予定があるので今のうちに、お花見。

<カメラ>
Canon EOS-1D Mark III


EF70-200mm f/4L USM
6O8X7933.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM
6O8X7944.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM
6O8X7936.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM
6O8X7923.jpg
EF35mm f/1.4L USM
6O8X7903.jpg
EF135mm f/2L USM
6O8X7905.jpg
EF135mm f/2L USM
6O8X7767.jpg
EF50mm f/1.4 USM
6O8X7774.jpg
EF50mm f/1.4 USM
  1. 2008/03/26(水) 22:49:55|
  2. 以前のもの

デート

今日は朝から母親がいないので二人きり。
昨日から娘はデートに行くと張り切っている。意味は分かってないけど・・・。

「デートって何?」って聞かれた。

「好きな人と一緒にお出かけすること。ご飯食べたり、遊んだり。手つないだり。」と答えた。
本当は、「二人の時間」という気がするのだけど、まだ分からないだろう。

「じゃ、今日はデートだね。」と娘

娘にとっての本当のデートは、まだもう少し先だね。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
Canon EOS20D

EF17-40mm f/4L USM
EF24-105mm f/4L IS USM
EF35mm f/1.4L USM
EF50mm f/1.4 USM
EF135mm f/2L USM



6O8X7358_1.jpg

6O8X7386_1.jpg

6O8X7407_1.jpg

6O8X7422_1.jpg
  1. 2008/03/16(日) 15:46:36|
  2. 以前のもの

ポートレイト

今日は単焦点レンズのみを持って散歩に出かけた。
持って出たのは、EF35F1.4L、EF50F1.4、SP90マクロ、EF135F2Lの4本。

このうち、EF135F2Lは数日前に衝動的に手に入れたモノ。
ポートレイトレンズとして名高いこのレンズ。
使ってみた感想だが、小難しいことはおいといて、

「なんでもっと早く買わなかったんだろう?」
この一言に尽きる・・・

EF70-200mm F2.8L IS USM も持っているが、
SP180F3.5マクロの描写に驚いた以降、久しぶりに衝撃を受けた。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF135mm f/2L USM



6O8X7081.jpg

6O8X7104.jpg

6O8X7254.jpg




  1. 2008/03/15(土) 21:09:44|
  2. 以前のもの

アルプス尾根

新聞を取りに玄関を出たら、目の前に・・・・
アルプスのような尾根が出現してました。
凄い雲です。それはもう、遠くにそびえ立つアルプスの尾根のよう。
今日の天気はどうなることやら。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF17-40mm f/4L USM
EF70-200mm f/4L USM



6O8X7046.jpg


  1. 2008/03/15(土) 16:50:32|
  2. 以前のもの

季節の移り変わり

季節がめまぐるしく動いてます。
家の前でナナホシテントウ、それにタテハチョウの仲間を見ました。
土手ではオオイヌノフグリ、タンポポ、ヒメオドリコソウ等が咲き出しました。
いよいよ春ですね。

<撮影機材>
Canon EOS 20D
レンズ 24.0 - 105.0 mm
RAW→RIT


IMG_0817.jpg

  1. 2008/03/11(火) 12:59:49|
  2. 以前のもの

いやな思い

昨日の会社からの帰り、電車で嫌な思いをした。

電車での出来事だが、とある駅で自分が座る両サイドが1席づつ空いた。
最近の座席は一人づつ何となく仕切りがあるので、自分ではその座席の形状に収まるように、できるだけコンパクトになって本を読んでいた、

向こうからおじさんがやってきて座ろうとするので、自分が少し右側によけて、おじさんを左側に座らせてあげた。

しばらくすると、どうもおじさんが不機嫌なようだ。
よくよく原因を考えてみると、僕の右隣にある一人分のスペースが気に入らないらしい。

しかし自分の右前にも立っている人がいるので、三人掛けのところを二人で座るわけも行かず、僕の右側にスペースがありつつも、そのおじさんと僕は窮屈に座席に座っていた。

ただ、僕とおじさんのさらに両側には、足を大きく広げてゆったりと座っているサラリーマン二人がいるわけで、どう考えてもこのサラリーマン二人のおかげで僕とおじさんも窮屈に座っているのだ。

たまたまシート中央付近に座ってしまい、さらに両隣が空いてしまった、と運が悪かったわけだった。

だが、何故か僕が一番悪者のような目で見られ、おじさんは立ち上がった。
目の前で僕の方を見ながらブツブツ何か言っていたが、無視をした。

僕としては自信を持って言える。
このシートで今一番気を使い、そして小さくなって座っていると。
文句があるなら僕じゃなくて、隣で大股開いてマンガ読んでるサラリーマン、ゲームしてるサラリーマンに言え!

体調がすぐれないので、今日は気分がとても悪い。聞こえるように嫌みを言っていたら、電車から降ろしてやろうか?位のことを年甲斐もなく考えてしまった。

全く嫌な思いをしたもんだ。
若い奴にもいることはいるが、年取ったオジサンたちでも、本当に自己中心的な奴が増加してると思う。
いやタチの悪い奴はオジサンやオバサン達のほうかもしれない。

  1. 2008/03/06(木) 07:57:25|
  2. 以前のもの

番外編

途中で立ち寄った水引美術館、そして蕎麦屋さんにて。
昼飯は奮発して、信州そばと馬刺しを食べました。
水引美術館で、近くでおいしい蕎麦を食べれる店を紹介してもらいました。



6O8X6416.jpg
  1. 2008/03/05(水) 08:34:34|
  2. 以前のもの

そして帰路へ

この校舎には大きな枝垂れ桜がありました。
今回はまだ少し早かったので全く花はなかったけど、桜の花が咲く頃にもう一度訪れてみたいです。



6O8X6376.jpg

6O8X6388.jpg


  1. 2008/03/04(火) 09:32:05|
  2. 以前のもの

宝の山

廃墟好きの私にとって、ここはまさに宝の山です。
時を忘れさせてくれます。
そして本当に時が止まっているかのようなモノ達です。
たまりません。



6O8X6343.jpg

6O8X6325.jpg

6O8X6331.jpg

6O8X6339.jpg


6O8X6334.jpg
  1. 2008/03/03(月) 08:28:00|
  2. 以前のもの

実はこちらが仕事です

廃校で写真ばっかり撮影してたけど、実はこっちが仕事。
山の上から景観写真を撮影しました。
遠くに見えるのは北アルプスです。
長野だってのでもう少し雪を期待して現場に行ったんだけど、飯田って暖かいんですね。
ほとんど雪無かったです。というか自分の住んでる神戸市北区の方がもっと寒いです。



6O8X6268.jpg

6O8X6298.jpg

6O8X6299.jpg

6O8X6300.jpg

  1. 2008/03/02(日) 08:23:23|
  2. 以前のもの

写り込み

窓に映り込んだ校舎。
手で光の反射具合を調整すると、違った世界が見えてくる。



6O8X6346.jpg

6O8X6347.jpg

  1. 2008/03/01(土) 08:09:32|
  2. 以前のもの
