1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中は・・・

残念ながら中には入れませんでした。
鍵がかかってまして、隙間からのぞかせてもらっただけです。
誰かが鍵を壊して侵入した形跡もあり、ひょっとしたらカメラマンかも?って思うと腹が立ちます。
自分たちの首を絞めるなよ~、といいたくなります。



6O8X6328.jpg

6O8X6350.jpg


  1. 2008/02/29(金) 00:01:38|
  2. 以前のもの

癒やし

長野県の飯田市に行ってきました。
久しぶりに3日間も出張、しかも車で移動だったので、カメラを頑張って持って行きました。

そこで、見つけましたよ~。良い被写体を。
私の好きな廃墟シリーズ・・・、ではなく廃校です。
この学校は、文化財に指定されているようですが、朽ちた感じが何ともいえず、校舎の造りや中の物まで、とにかく興奮の連続でした。

カメラ持ってきて良かったなぁ。
癒されました。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF17-40mm f/4L USM
EF24-105mm f/4L IS USM
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
EF35mm f/1.4L USM



6O8X6338.jpg

6O8X6333.jpg


  1. 2008/02/28(木) 23:49:05|
  2. 以前のもの

有楽町にて

今日は、用事で東京まで出かけたので、用事が済んだ後有楽町付近を少し歩きました。
あいにく荒れ模様の天気で、じっと立ってられないくらいの強風が吹いてたし、寒かったので外はほとんど歩けず。
ほんの少し写真撮ってみただけでしたが、何となく楽しそうで良いところだったなぁ。

<撮影機材>
Canon IXY DIGITAL 1000



IMG_4034.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4038.jpg

IMG_4039.jpg


  1. 2008/02/24(日) 18:00:00|
  2. 以前のもの

アリとキリギリス

幼稚園の生活発表会
演目:アリとキリギリス

年少で最後のイベントとなりました。
弱虫で人見知りの娘が、すっかり人なつこい女の子に成長しました。
先生、ありがとう!

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF24-70mm f/2.8L USM
EF70-200mm f/2.8L IS USM
RAWをDPPで現像 粒子感を出したかったのでNRはOFF

6O8X5631.jpg
ISO640
6O8X5688.jpg
ISO1600
6O8X5706.jpg
ISO1600
6O8X5921.jpg
ISO400
6O8X6034.jpg
ISO400
6O8X6120.jpg
ISO400


  1. 2008/02/23(土) 18:00:00|
  2. 以前のもの

大いなる企て


<IXYD1000撮影>

1DMark3は知っての通りUDMA対応ではない。
20Dはもちろんのことだ。

本日、SANDISKの ExtremeIV 8Gを購入。

店の店員に使用機種を聞かれ、1D3であることを伝えると、

「カメラがUDMA対応ではないので、このCFは使用できません」

「?? スピードは出なくても良いです。分かってますから。カメラが認識しないのですか?」

「はい、今のキヤノン製品はエクストリーム3までしか使えません」

家に帰って早速フォーマットをしてみたが、やっぱり使えるではないか!
そして、なかなか早そうである。

某大型量販店の店員よ、頼むからもっと勉強してくれ!
3人に聞いたが3人とも同じ回答だった。何かメーカーからアナウンスがあったのだろうか?

本当は Ducati Edition 8Gを買うつもりだったんだが、そこまで言い切られて4万出すのはさすがに恐かったんで、ランクを1つ落としたんだから(まぁ、それでも結構高かったけど)。


と、前置きが長くなりましたが、そろそろ5D後継の話が出だしたので、少しづつ機材を揃えようと思い、その第一弾としてCFを購入してみました。
きっと5D後継はUDMA積んでくると思いますので。

それまで、1D3に突っ込んで撮影します。
ダブルスロットにSD4G、CF8Gの合計12G体制です。
  1. 2008/02/23(土) 00:26:15|
  2. 以前のもの

なんてこったい!

恐ろしい出来事が現実となってしまいました。

EF500mmF4IS と1DMk2が我家から無くなった・・・

昨日、とある用事で父親に電話をした際に、今度EF500F4ISを借りたい旨伝えたところ、
「あれ、1D2と一緒にセットで売ったよ」

ぼく「・・・・、えっマジで?何で?」
父親「車買ったんで、その足しにした・・・」
ぼく「何で、前もって言ってくれへんかったん?」
父親「言っても、お金にならんだろう?仮に言ったとしても、お前買ってくれへんやろ?」

ぼくは、それならば、さぞ高い車を買ったのだろうと思い、車種を聞いてみたところ余計に腹が立った。

1500ccの一般普通車・・・

このレンズ、いつかは自分のものになるのだろうと勝手に思っていた僕が甘かった。
あ~、1D3で500F4使いたかったよ~

ということで、500mmの忽然と私の前から姿を消してしまったのでした(悲)
  1. 2008/02/15(金) 08:55:01|
  2. 以前のもの

暖かい一日

福島大池の周りで少しだけ撮影。
昨晩から娘が熱出してダウンなので、今日は一人で鳥見です。
でも実は、自分も体のあちこちの関節が痛い。
熱っぽいし、これはちょっとまずいなぁ、と思いながらも、1人で出かけられる数少ない時間なので、出撃しました。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III

EF17-40mm f/4L USM
EF300mm f/4L IS USM
SP AF 180mm F/3.5 Di



6O8X5131_F5,6_S1000_17mm_ISO200_SILKY.jpg

6O8X5136_F10_S400_17mm_ISO200_SILKY.jpg

6O8X5138_F4,0_S2000_180mm_ISO320_SILKY.jpg

6O8X5139_F4,0_S1600_180mm_ISO320_SILKY.jpg

  1. 2008/02/12(火) 07:00:00|
  2. 以前のもの

望遠ズームと単焦点 どっち?

重いレンズをいくつも持って出かけたので、息抜きにレンズのテストをしてみました。

フルピクセルサンプル(RAW+jpegのJpeg画像)

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
EF300mm f/4L IS USM

どちらも絞り開放で撮影してます。同じような立ち位置から撮影したのですが、100mmの差はそれほど大きく感じませんでした。

ボケ具合やシャープ感は300mm、色乗りは100-400mmって感じでしょうか。
飛翔するカモ類を撮影したんですが、便利さでは圧倒的に400。
ただ100-400は重い、いや重すぎる。そこが難点かなぁ。
300mmは軽い上に最短撮影距離が短いので、マクロっぽく撮影できるし、野外では使い勝手はかなり良いです。
ですが、画質はというと甲乙付けがたい(単品で見たら区別つかない)

ただズームレンズって、自分が撮影したデータ見てみると、結局のところ広角端か望遠端のどちらかで撮影していることが多いのですよね。

100-400は「友人のだゆさくさん」からの借り物。
自分は、300F4IS、400F5.6、そして500F4IS(これは父親のだが・・・)。
500F4は三脚据えて待ちかまえたとしても、放っておくのが恐くてトイレにも行けない。

なので、500F4なんて、でかすぎてまだ2回しか野外に出動させた事無いし、機動性考えたらせいぜい400F5.6がいいところかなぁ。

実は、超便利な組み合わせ!
24-105mm+100-400mmの2本+明るい単焦点、って十分ありかもしれないですね。
というか、これ「だゆさくさん」が言ってたことなんですが、確かに納得です・・・。



6O8X4919.jpg


<上の写真撮影データ>
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm

<下の写真撮影データ>
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/6400
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ EF300mm f/4L IS USM
焦点距離 300.0 mm

6O8X4864.jpg
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
6O8X5124.jpg
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

6O8X4963.jpg
EF300mm f/4L IS USM
6O8X5011.jpg
EF300mm f/4L IS USM
  1. 2008/02/11(月) 21:03:41|
  2. 以前のもの

久々鳥見

久しぶりの鳥見。
近所の新三田駅付近から福島大池まで歩いてみました。
風邪引いてて体長悪しでしたが、AIサーボのテストも兼ねて行ってみました。
でもやっぱりね、たいした鳥はいませんでした。
ただ種数は多くて40種です。

AFの調子はすこぶる快調でした。
これくらいの鳥だと、領域拡大しない方が良いかもしれません。

-本日の鳥-
カワウ、コサギ、オナガガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリっぽいの(多分雑種)、コジュケイ、ミサゴ、オオタカ、ハイタカ、トビ、ノスリ、ケリ、イソシギ、タシギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、ツグミ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エナガ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、スズメ、カワラヒワ、イカル、ムクドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III

EF300mm f/4L IS USM
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM



6O8X4894_F5,6_S2000_400mm_ISO640_SILKY.jpg
これ、コゲラの飛んだとこです。探餌中は綺麗にピントが合ってましたが、さすがにこれは無理ですね。
6O8X5020_F4,0_S6400_300mm_ISO640_SILKY.jpg

6O8X5031_F4,5_S3200_100mm_ISO640_SILKY.jpg
パンをもらったヒドリガモを上空から狙う。
6O8X5095_F5,6_S3200_275mm_ISO640_SILKY.jpg
編隊で飛翔と思いきや、良く写真を見ると先頭のカモはパンをくわえてますね。
他の個体はこれを狙っている!
  1. 2008/02/11(月) 18:46:25|
  2. 以前のもの

人形劇(3びきのこぶた)

今日も月1で恒例の人形劇を見に行ってきました。
昨日はかなり雪が降ってたのですが、ほとんどとけてしまいました。
午前中に雪だるまを作って、昼からはフルーツフラワーパークに人形劇を見にいきました。
人形劇団「クラルテ」。本当に素敵です。
その後は、いつものように走りまくり。

AIサーボ11連写サンプル

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III

EF17-40mm f/4L USM
EF24-105mm f/4LIS USM
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
EF35mm f/1.4L USM
EF50mm f/1.4 USM

フルピクセルサンプル


EF50mm f/1.4 USM
娘と妻が朝作った雪だるま。雨が降ってきたので傘をさしてあげています。
IMG_0491.jpg
Canon EOS20D+EF24-105mm f/4LIS USM

6O8X4721.jpg
EF17-40mm f/4L USM
舞台の上に妻、下に娘。お互いに写真を撮っています。娘は最近手カメラといって、手で写真を撮る振りをしています。
6O8X4755.jpg
EF50mm f/1.4 USM
全速力で走ってくる娘をAIサーボで高速連写(暗いんでISO640)。F2.2で11コマ連写しましたが、ほぼ全コマ許容範囲でピントが来てました~ 感動!
嫁が撮ってた20Dではほぼアウトです。
6O8X4769.jpg
EF35mm f/1.4L USM
ちょっとだけ風景を。

それにしても、レンズはたくさん持ち出すんですが、実際によく使ってるのは、最近ではこの35と50の単焦点+F4クラスのズームどれか一本だけですね。
  1. 2008/02/10(日) 22:42:45|
  2. 以前のもの

重 い

午後は、雪の中、近くのスーパーまで遊びに行きました。

でも何にも買っていない、というかこれ以上は持てない・・・
大きなカメラ持って行ったので、やはり邪魔、重すぎた。

なんと、17-40F4、24-70F2.8、35F1.4、50F1.4、70-200F2.8 と合計5本も持って行ってしまったのだ。

ちょっと反省。次は小さなIXYにしようっと。
これというのも、撮影したいストレス大だからなのです。
今週はほぼずっと終電でしたからね。

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF35mm f/1.4L USM



6O8X4690.jpg

6O8X4682.jpg


  1. 2008/02/10(日) 00:00:01|
  2. 以前のもの

パンづくり

本日はパン作り。
こねてこねて、たたいてたたいて。
酵母を育てて育てて・・・
オーブンで待つこと20分。

我が家特製(ZUKO様特製)のアレルギー対応、無添加自然派のパンの出来上がり。

いや~、本当に美味い!

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF50mm f/1.4 USM



6O8X4624.jpg

6O8X4618.jpg

6O8X4640.jpg


  1. 2008/02/09(土) 22:30:29|
  2. 以前のもの

キオク その3


この頃から本格的にアレルギーを疑いはじめました。
乳離れが遅かった娘は、2歳になってもお乳を飲んでましたねぇ。それも全て母乳です。
母親の食事内容によっていろんな発疹が見られるようになったので、いろんな除去食を始めました。
結局、卵、牛乳、ゴマ、ナッツ類・・・・。
子供がおいしそうに食べてるお菓子や食餌はみんなパスです。
でも、母親が手作りで痒くならないものをいっぱい作ってくれるので、本当に良かったね。
10.jpg

11.jpg

12.jpg
2歳の頃です。大好きな坂道で大声を出しながら走っています。
本当に大きくなったものです。
  1. 2008/02/07(木) 01:14:00|
  2. 以前のもの

キオク その2

子供の成長は早いもので、ハイハイし出したと思ったら、これまた突然歩き出すんですね。
ちょうどこの頃は仕事が忙しくて出張や会社とまりばかりしてました。


歩き出したら世界が広がり、どんどんいろんな所へ行ってしまいます。
7.jpg
お店の中を傘持って走り回ってます。
8.jpg
動物園での一コマ。みんなを引き連れて歩いていると思っている。レッツGO!


  1. 2008/02/06(水) 00:51:29|
  2. 以前のもの

キオク その1

アルバムの整理をしてて、娘の写真がたくさんたくさん出てきました。
うちでは、気に入った写真は全てお店で印画紙にプリントしてもらってアルバムに整理してます。
時はすっかりとデジタル時代でPC社会なのですが、好きな時に、好きな場所で、いろんな人と一緒に写真を見ることが出来る、手にとって楽しめる。
やはり写真はプリントして楽しむのが僕のスタイルです。

で、PCのデータ見てみると、生まれたその日からすでにデジタルカメラで撮影してました。
娘の写真記録の最初のショットはEOS10D+EF50mmF1.8IIです。

ここから娘の成長記録が始まりました。


人よりもかなり小さく生まれてきました。母親もずっと入院(結局なんやかんやで半年位入院してたかな?)で、里帰り出産の妻から、電話で昨晩生まれたと聞ききました。
でも生まれる前に知らせてほしかったと今でも思うです。
丁度その日の晩に電話した時は、今日は生まれないと思うのでこなくていいよ、と言われたばかりだったので。
結局その夜に生まれてました。せっかく行く準備してたのに・・・、いや本当に。
2.jpg
ベビーカーを押して公園を散歩
3.jpg
一人で座れるようになりました。
4.jpg
ハイハイはせずに、仰向けでイカちゃんのような動きで移動する娘。家中所狭しと動き回ってた頃。
5.jpg
そしていよいよ掴まり立ちを始めました。
  1. 2008/02/05(火) 06:00:00|
  2. 以前のもの

節分は雪

土曜日は滋賀県の琵琶湖博物館に仕事で行ってたので、今週のお休みは日曜だけ。
日曜日は朝起きると外は一面真っ白でした。
といっても、湿度が多くてジュクジュクの雪質です。
見る見るうちに溶けてなくなってしまいました。
最近ではしっかりと圧雪状態になる積もり方してないなぁ。
こんなのも地球温暖化の影響かもしれませんね。

自宅の周りを少し散歩して、娘が雪だるまを作ってました。
それから家では豆まきです。
今年は福が来るかな?

<撮影機材>
Canon EOS-1D Mark III
EF35mm f/1.4L USM
EF50mm f/1.4 USM


Av(絞り数値) 2.0
レンズ EF35mm f/1.4L USM
6O8X4471_1.jpg
Av(絞り数値) 2.8
レンズ EF50mm f/1.4 USM
6O8X4534_1.jpg
Av(絞り数値) 2.0
レンズ EF35mm f/1.4L USM
6O8X4512_1.jpg
Av(絞り数値) 2.2
レンズ EF50mm f/1.4 USM

  1. 2008/02/03(日) 21:00:00|
  2. 以前のもの
