1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年最後の写真

今、毎年恒例で広島県は廿日市市に帰省しています。

ここは妻の実家のあるところ。盆や正月はここで過ごすことが多いです。
いろいろと行きたいところはあるのですが、昨日からの雪が酷くてどこにも行けてません。
実家の庭先で写真撮りました。これが今年最後の写真になりますね。

神戸の自宅でも妻の実家でも、撮影場所は玄関前という、コストパフォーマンス重視の最後の撮影です。

今回は、全て20Dと以下の3本のレンズで撮影しました。
EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4
SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

それでは、来年もよろしくお願い申し上げます。



SILKY_IMG_9497_F2,8_S1600_50mm_ISO200.jpg

SILKY_IMG_9499_F2,8_S800_50mm_ISO100.jpg

SILKY_IMG_9500_F4,0_S125_50mm_ISO100.jpg

SILKY_IMG_9508_F2,2_S640_50mm_ISO100.jpg

娘もずいぶんと成長しました。もうすぐ4歳、年中さんです。
  1. 2007/12/31(月) 23:57:35|
  2. 以前のもの

寒の時

12月に大阪の妙見山に写真撮りに行った時の写真です。
思いの外人が少なく、寒々した参道の様子をスナップしてみました。
3枚の組写真にしてみました。ちょっと弱いですねぇ。

1枚目
 参道の寂しさを・・・
2枚目
 氷の寒々しさを・・・
3枚目
 もの悲しさを・・・



1D3_1100.jpg

1D3_1099.jpg

<1枚目 撮影データ>
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 48.0 mm

<2枚目 撮影データ>
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 -1 2/3
ISO感度 800
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 28.0 mm

<3枚目 撮影データ>
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 52.0 mm


  1. 2007/12/29(土) 18:04:37|
  2. 以前のもの

雨上がり

今朝まで雨がシトシト降っていたのですが、ようやくやみました。
家の掃除を適当に切り上げて、近所を散歩しました。
青空と雲が綺麗でした。
雨上がり、台風の後など、雲の動きのある時が好きです。



SILKY_6O8X1691_F5,6_S1250_17mm_ISO200.jpg

SILKY_6O8X1687_F9,0_S400_17mm_ISO200.jpg

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
レンズ EF17-40mm f/4L USM
  1. 2007/12/23(日) 21:36:34|
  2. 以前のもの

Merry X'mas

今日はあいにくの雨でした。
まぁ、そのおかげで年末にやらねばと思っていた冬用タイヤへのローテーション、
それに家の大掃除(中だけ)がだいぶん進みました。
明日か明後日晴れたら家の外回りを掃除しようっと。

特に撮影してないんで、ちょっとクリスマス色の写真を。
20Dにちょっと珍しい?レンズ付けて撮影してみました。
これフィルム用なんですが、コンパクトでそれなりに使いやすいです。
24mmスタートで望遠端が135mmとか意外に絶妙の画角だったりします。

タムロン
AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO


SILKY_IMG_9376_F5,0_S60_64mm_ISO400.jpg

こちらは1D3+24-70F2.8L(かなりのトリミングでピント甘いです)
SILKY_1D3_0921_F2,8_S160_30mm_ISO800.jpg

  1. 2007/12/22(土) 23:35:35|
  2. 以前のもの

12月撮影会(番外編)

今回の撮影会の撮影写真もこれで最後になります。

これみんな仲間が撮影した写真。

自分が写真撮ってる姿って、なかなか見れないんですよね。
そんな訳で、私が写っている写真を掲載してみました!

頭でかくて、足短くて、髪の毛バサバサだし・・・。
自分で言うのも何ですが、結構変な人に見えますね(笑)


カメラ機種名 E-410
Tv (シャッター速度) 1/160
Av (絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100

DSC_1746.jpg
カメラ機種名 NIKON D300
Tv (シャッター速度) 1/25
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 -0.3
ISO感度 400

IMG_3319.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 800

IMG_3339.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 800
  1. 2007/12/20(木) 00:01:00|
  2. 以前のもの

12月撮影会(箕面の滝)

今日の撮影会の最終場所は箕面の滝とあいなりました。
駐車場に到着したのが、15時30分を回ってたので、周りはどんどん暗くなっていきます。
紅葉シーズンも終わっているので、もっと人が少ないかと思ってましたが、意外とたくさんいるんですね。
勝尾寺からの車での道中ではサルをたくさん見たんですが、駐車場からは全く見れず・・・。
せっかく持ってきた300mmを試すことも出来ず、少し残念。

いきなりですが「滝」です。
拡張ISO感度50に設定。高輝度側・諧調優先も使えないし、ISO100に比べてもダイナミックレンジが落ちるそうな・・・。
でもスローシャッター切りたいんだから仕方ない。ND無いし。
滝の柵?を利用して半分手持ち、2秒タイマー併用で、何とか滝の水が糸のように流れた。
1D3_1371_20071217121859.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 -1 1/3
ISO感度 50
レンズ EF17-40mm f/4L USM
半分手持ちなんで手振れのぎりぎりです

駐車場から滝に向かう道路で金網に蔓性植物が絡みついていました
もう少し赤色が残っていたら良いのですけど・・・
1D3_1333.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 3.2
露出補正 -1
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 100.0 mm

マウンテンバイクが2台坂道を登ってきて、
1D3_1346.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1
ISO感度 640
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 70.0 mm

目の前を通過していきました。
サーボAFで撮影してみました。低速連写(4コマ設定)でしたが、ピントばっちりですね!
1D3_1350.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1
ISO感度 640
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 200.0 mm

滝の前で自分で写真をとるお姉さんを発見!
自転車とスタイルがとてもきまっていたお姉さんでした。
顔も綺麗でしたね(写真は掲載しませんけど)
1D3_1365.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 100.0 mm

カップルが滝の目の前までいって、眺めるんですよね、滝を。
何してるんでしょう?
1D3_1403.jpg
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 3.2
露出補正 -1 1/3
ISO感度 400
レンズ EF35mm f/1.4L USM
焦点距離 35.0 mm

今日一日使ってみて、このカメラ、露出が少し(約1段)オーバーメカもしれない。
もう少し様子を見てみよ。評価測光だしね。
  1. 2007/12/19(水) 00:05:00|
  2. 以前のもの

写真と娘に思うこと・・・

自分は写真撮影が趣味な訳だが、今日会社に来るときに電車の中でいろいろ考えてみた。

いつも娘と散歩に出かける。
休みの時、幼稚園の行事の時、とにかくいろんなところに一緒に出かけてる。

と、これまで何も考えずに、ずーっとそう思っていたのだが、
実は自分の趣味の写真撮影をさせてもらいに、逆に娘に連れて出てもらってるだけなんとちゃうかな?と

少し思い出してみると、
公園に出かける時には、いつも大きなカメラといくつかのレンズを持って出て、
ファインダー越しに娘を撮影している自分。
時には一緒に走ったりしているけど、やっぱり基本は撮影だ・・・。

音楽祭の時も、運動会の時も・・・・。
確かにきれいな写真が記録として残ることは楽しい。後で思い出になる。
でも、3歳という二度と戻ってこない時間を、いつもファインダー越しで娘を見ているのは、余りにももったいない。

自分が小さな時は、父親が良く一緒に遊んでくれた。
走ったり、笑ったり、今でも父親のその時の「顔」を良く覚えてる。

今度の休日は、カメラを家に置いて娘と思いっきり走り回ろうと思う。
  1. 2007/12/18(火) 18:10:22|
  2. 以前のもの

12月撮影会(勝尾寺 ねこ)

勝尾寺の番外編ねこです。
1D3を購入してはや3週間、ようやく1000枚程撮影し、通常撮影、高感度、カメラ機能設定、複数現像ソフト、いろいろと試行錯誤的に試してきましたが、まだほとんど手を付けていない分野・・・

動いている被写体のサーボAF+高速連写

このカメラ、
発売時からの玉数不足で納期未定、やっと発売されたと思ったらサブミラーの欠点??とかで、AFが悪いときがある、さらにはエラー99が出て動かなくなるなど、多くの問題点が指摘され、ついにはD300とD3の発売で、リコール、そしてほとんど見向きもされなくなってしまった可哀想なカメラです。
→でも、自分はそういうところが好きなんですけどね。

勝尾寺で撮影中に、突如現れた野良猫くん。
人なつっこいと思いきや、すばしっこく移動して、あっという間に茂みに中に隠れてしまう。
こいつを被写体に、サーボと連写を試してみました。

で、使ってみた率直な感想。
AFの精度が凄まじすぎる!

これまで20Dでは中央1点しか使ってなかったが、こんなにシャープに写ったことがないと思う。
これが、1D3なら選択できる19点(45点じゃ無いところがちと痛いが)全てがF2.8のクロスセンサーで圧倒的に20Dを上回っている、というかこれ以上精度あがらないでしょ!とさえ思えるほどの精度でてます(プロの目ではないのであくまで素人目で)。

こんなん使っちゃうと、本当にもうEOSの2桁番台には戻れないんじゃないだろうか?
それとも、最新の40Dとかもこんなに凄まじい精度が出てるのかな?

いずれにしても、ここまでAF精度が高く、速写能力が高いカメラは初めてです。
親父の1D2使ったけど、慣れてなかったせいか、こんな印象無かったな。
確かにAFにパワーは感じたのですけどね。

ということでしばらく使い倒すつもりです。

1D3_1274.jpg

1D3_1285.jpg

1D3_1292.jpg

1D3_1296.jpg

1D3_1307.jpg

1D3_1316.jpg


撮影モード プログラムAE
測光方式 評価測光
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
画質(圧縮率) RAW
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 2:する
高感度撮影時のノイズ低減 1:する
高輝度側・階調優先 1:する
ドライブモード 高速連続撮影
  1. 2007/12/18(火) 00:05:00|
  2. 以前のもの

12月撮影会(勝尾寺)

その2 勝尾寺編です。
妙見山から車で移動して、箕面の勝尾寺にやってきました。
桜や紅葉などのシーズンが終わって、少し寂しい状況でしたが、撮影するものはたくさんありました。
ただ、次のシーズンに向けて??の工事が大々的に実施されていたのが、景観的に残念でした。

多宝塔

撮影モード プログラムAE
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 148.0 mm

勝ちダルマ奉納棚に向かう
この辺りから、参道の至る所にダルマが置いてあります。
なんとおみくじらしい!!
1D3_1204.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 148.0 mm

葉がかなり汚くなってますが紅葉を(ホントに時期的にもう最後ですね)
1D3_1209.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 110.0 mm

樹の幹や枝先にまでダルマが・・・
1D3_1219.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 400
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 70.0 mm

勝ちダルマ奉納棚
願いが叶った勝ちダルマを奉納する場所。日々増え続けてゆく勝ちダルマ。黙して語らずの勝ちダルマ。その一体一体にはそれぞれの物語が秘められている。
1D3_1241.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1
ISO感度 400
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 50.0 mm

本堂の斜面に見られる林
なんと、本堂は1603年(慶長8年)豊臣秀頼により再建されたそうな。
1D3_1246.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm

賽銭箱に蝉の抜け殻を発見!
1D3_1224.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1
ISO感度 1000
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 43.0 mm

その3 勝尾寺 番外編(ねこ)に続く
  1. 2007/12/17(月) 08:30:00|
  2. 以前のもの

近所の公園まで

昨日は終日撮影会で出かけてましたので、本日は家族サービスです。
娘と近くの公園まで散歩に行きました。
少し寒かったのですが、雲に動きがあって綺麗でした。

1D3_1427.jpg

1D3_1519.jpg

1D3_1521.jpg

1D3_1527.jpg

撮影機材
 Canon EOS-1D Mark III
 EF17-40mm f/4L USM
 EF24-70mm f/2.8L USM
  1. 2007/12/16(日) 23:10:29|
  2. 以前のもの

12月撮影会(妙見山)

久しぶりに1日かけて撮影に行ってきました。
メンバーはいつものだゆさくさん、JIさん、それに飛び入りのfrontwheelさんでした。
前日、JIさんやfrontwheelさん他で飲んでたのですが、勢いでfrontwheelさんが参加する事になりました。
朝9時にJR川西池田駅に集合して、そこからJIさんの車で妙見山、勝尾寺、箕面の滝へ行きました。
みなさん、お疲れ様でした。
とりあえず、その1として妙見山での写真です。

本日の出撃カメラは全部で5台
 824がCanon EOS-1D Mark II
 だゆさくさんが、D300+K10D
 JIさんがKISSDN
 frontwheelさんが、E-410でした。

星嶺(せいれい)

撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 10.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm

トイレに行った帰り道で良いアングルを見つけました。
1D3_1159.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 70.0 mm

神馬(しんば)の足
とても大きな馬なんですが、たまたまぼうえんれんずを着けてたのでアップで撮影
1D3_1166.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 70.0 mm

駐車所近くの林(尾根)
何年か前にイスカ(冬鳥)が来ていたので、ちょっと期待してたんですが全く姿ありませんでした。
1D3_1171.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm

にしても、寺に写真撮影に行ったという感じが全く出てないですねぇ。
しかもほとんどが縦構図です・・・。
仕方ないので、寺っぽいのを探してみました。
あんまりいいのないし、やっぱ縦が多いですね(泣)
1D3_1093.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 38.0 mm

鐘楼・梵鐘(しょうろう・ぼんしょう)
1D3_1132.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 2.0
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF35mm f/1.4L USM
焦点距離 35.0 mm

12月撮影会 その2(勝尾寺)に続く
  1. 2007/12/15(土) 21:36:43|
  2. 以前のもの

廃墟・・・

このFC2って複数の画像をいっぺんにアップロードできるツールってないのかな?
とにかく画像をあげるのが面倒くさい。別のブログに変更してしまおうかな・・・。

久しぶりの廃屋シリーズです。
気づけばシグマの15-30で撮影している自分がいました。

APS-Hなので換算19.5mm・・・。
20mmって二昔前なら考えられない程の凄い広角域ですね。

やっぱりもっと広角が欲しいぞ!
って、フルサイズが欲しいって事かな?

SILKY_1D3_0982_F4,0_S640_100mm_ISO400.jpg
EF100mmF2.8マクロ
SILKY_1D3_1011_F6,3_S160_22mm_ISO400.jpg
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
SILKY_1D3_1014_F8,0_S125_15mm_ISO400.jpg
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
SILKY_1D3_1007_F3,5_S100_15mm_ISO400.jpg
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
SILKY_1D3_1019_F8,0_S500_15mm_ISO200.jpg
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
SILKY_1D3_1080_F2,0_S60_35mm_ISO1000.jpg
EF35F1.4L
  1. 2007/12/10(月) 21:27:28|
  2. 以前のもの

有馬富士公園 その4(福島大池散策)

最後は有馬富士公園を散策した際に撮った写真です。
AFの問題とかいろいろあったようですが、とりあえず自分が使う範囲では、完全にこのカメラに満足してしまいました。
AFの精度とか早さとか、今まで使ったどの機種より良いと感じます。
3枚目の山の写真、空の右上に小さいですがミサゴが写ってます。


カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 200
レンズ 17.0 - 40.0 mm
焦点距離 40.0 mm
画質(圧縮率) RAW

1D3_0847.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 35.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_9307.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ 24.0 - 70.0 mm
焦点距離 70.0 mm
画質(圧縮率) RAW

1D3_0810.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/5000
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 45.0 mm
画質(圧縮率) RAW

1D3_0812.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 55.0 mm
画質(圧縮率) RAW

1D3_0946.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 55.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/12/09(日) 23:40:17|
  2. 以前のもの

有馬富士公園 その3(ちびっこカメラマン再び)

有馬富士公園の散策中、娘にCANONのIXYD1000を貸してやった。
まぁ、喜んでいろんなものを撮影しては見せに来る。
一番上の写真は一緒に撮影している状況。


娘の大好きな空
今日はミサゴを何度も何度も発見しては報告してくれました。
「頭が白いから雄かなぁ??」なんて既に一丁前の事を言ってます。
IMG_3391.jpg

今日餅つきをやらしてもらった、藁葺き民家。
構図も水平も・・・・とれてますよね。恐るべし
IMG_3388.jpg

ママの使ってるカメラを撮影
IMG_3401.jpg

低いアングルから、ママが撮影している姿を撮影
IMG_3418.jpg


子どもの撮影した写真を見ると、ワクワクしますね。
切り取り方が斬新です。見習わなくっちゃっ。

一番上はママさん撮影:EOS 20D+EF24-70F2.8L
その他全て娘撮影:IXYD1000
  1. 2007/12/09(日) 00:22:27|
  2. 以前のもの

有馬富士公園 その2(クリスマス・バロックコンサート)

餅つきが終わり、福島大池でカモの観察をしながら駐車場に戻っていく最中に、「多目的ホールで無料のコンサートを催します」との館内放送。
娘を抱っこして猛ダッシュでホールに向かいました。

「子どもと大人のための クリスマス・バロックコンサート」とあり、素朴なんですが心を洗われるような演奏や賛美歌を聴いたり、また一緒に歌ったり、あっという間の2時間でした。

ホール入り口


テーブルの上には綺麗でかわいい小さなクリスマスツリーや飾りなどがいくつか置いてありました。
SILKY_1D3_0920_F2,8_S125_34mm_ISO800.jpg

ホールの中にもかわいい置物が。
SILKY_1D3_0914_F2,8_S50_24mm_ISO800.jpg

コンサートの合間に不思議な紙芝居がありました。
この大きなボードの上に、物語で出てくる登場人物やもの等をペタペタと読み手にあわせて貼り付けていくのです。
少し距離があって見えにくかったのが残念でしたが、これは新たな体験で、是非もう一度見てみたいと思いました。
SILKY_1D3_0927_F2,8_S125_35mm_ISO640.jpg

とても印象に残った綺麗な音色の楽器。
チェンバロというそうです。
SILKY_1D3_0911_F2,8_S80_24mm_ISO800.jpg

チェンバロの鍵盤部分。
高貴なお嬢様の綺麗な美しい白い指が、鍵盤上で栄えるように黒と白の鍵盤が逆になっているそうです。
SILKY_1D3_0906_F2,8_S60_24mm_ISO800.jpg

そして、チェンバロにはこんな綺麗な様々な模様が描かれているそうです。
SILKY_1D3_0912_F2,8_S125_24mm_ISO800.jpg

そして、餅つきに疲れたのか、心地よい音色にうっとりしたのか、娘が気持ちよさそうに寝てしまいました。
周りの子ども達も、結構気持ち良さげに寝てましたね。
SILKY_1D3_0933_F2,8_S40_35mm_ISO640.jpg


カメラ:EOS-1D Mark III、EOS 20D
レンズ:EF24-70F2.8L、EF35F1.4L

こんな時、1D3のサイレント1コマ撮影モードは結構役に立ちました。
  1. 2007/12/08(土) 23:15:47|
  2. 以前のもの

有馬富士公園 その1(餅つき)

三田市の有馬富士公園に家族3人で出かけました。
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

今日の目的は「餅つき」
参加者全員で杵と臼を使って餅をつきます。
で、できあがった餅をその場で食べる、、、というイベント。
いやぁ、楽しかったです。美味かったです。
主催者の皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました(感謝)。

炊きあがった餅米を臼に入れて突いていきます。
タイミング良く水を差しながらひっくり返したりするんですが、かなり熱いようです。

娘も餅つきしたいということで、手伝ってやりました。
かなりご機嫌です。IMG_9237.jpg

そしてママさんのご登場です!
IMG_9184.jpg

出来たての餅にご満悦の娘。
この日は、「きなこ」と「大根おろし」の2種でいただきました。
完全に食べすぎです・・・。
IMG_9209.jpg


カメラ:EOS-1D Mark III、EOS 20D、IXY DIGITAL 1000(娘)
レンズ:EF17-40F4L、EF24-70F2.8L、EF35F1.4L
  1. 2007/12/08(土) 23:08:58|
  2. 以前のもの

夜のヨドバシ梅田周辺

mixiのアルバムにもアップしたんですが、会社の帰りにヨドバシカメラ梅田の近くでスナップ撮影をしてみました。

夜に写真撮影しようなんて思ってなかったのですが、D300使いのだゆさくさんと予定が合ったので、とりあえず2時間ばかりフラフラと歩いてみました。

自分の1D3は3514L、だゆさくさんのD300には5018をつけて。
2人とも潔く単焦点1本のみ!

自分は×1.3で45mm位の画角なので大丈夫でしたが、だゆさくさんは×1.5で約80mm位の中望遠での撮影になり、結構大変そうでした。おつかれさま。

とりあえず2台ともそれなりに高感度に強いカメラなので、構図などはともかくとして、画はどちらも大変綺麗でした。

それにしてもD300の画像については、ホントしっとりしてて凄く綺麗。かなり羨ましいです。

5枚目にだゆさくさん、登場です!!



1D3_0599_35mm_F2,8_S125_ISO1600.jpg


1D3_0620_35mm_F1,4_S30_ISO800.jpg


1D3_0615_35mm_F3,2_S160_ISO800.jpg


1D3_0610_35mm_F2,5_S100_ISO800.jpg

撮影機材:1D3+EF35F1.4L



おまけで、だゆさくさんがくれたD300の画像も張っちゃおう!
DCN_1413.jpg
カメラ機種名 NIKON D300
Tv (シャッター速度) 1/50
Av (絞り数値) 4.5
露出補正 0
ISO感度 800
DCN_1478.jpg
カメラ機種名 NIKON D300
Tv (シャッター速度) 1/20
Av (絞り数値) 6.3
露出補正 0.666667
ISO感度 1600

  1. 2007/12/06(木) 23:51:31|
  2. 以前のもの

1D3試し撮り 2日目

この土日で1D3の試し撮りを約450ショット位しました。
久しぶりです、これくらいの枚数を撮影するのは。

カメラの機能についても20Dとは比較にならないし、自分なりの設定に持って行くにの試行錯誤の連続でした。
かなり苦労したんですが、逆にこの辺がカスタマイズできるというところが、懐が深いというか、とりあえず何でも出来そうなこのカメラの良い所なんでしょう。

RAWの現像は、普段SILKYPIX Developer Studio 3.0を使っていることもあり、カメラ内蔵のピクチャースタイルの概念や、DPPやRITの現像方法はかなり手を焼きました。

とりあえずこの2日間、いろんな事をやってみてそれなりの設定に持って行けたと思います。
ただ、例の「AIサーボ+連写」については、そんな用途がほとんど無いので試してません・・・。
また、機会があれば挑戦したいと思います。

銀塩では測距点45点のモデルを持っているのですが、1D3の19点はやはり褒められたものではないです。
中心から2列目と最外郭の列の間が大きく開きすぎていて、横構図では良い位置に測拠点が来ません。

これがマルチダイレクトコントローラーで選べるのでしたらまだ良いのですが、たかだか19点の測距点をわざわざ2つのダイヤルを使って選択する点、これは何とかして欲しいですね。
というか分かってて購入したんですが・・・。
あとは慣れかな?

当初気にしていた重さについても、70-200F2.8ISは少し重かったですが、24-70F2.8を付けても全く問題なかったので安心です。
今日は17-40F4、300F4ISのF4シリーズも使ってみましたが、AFの性能も申し分なかったので、軽さを求める時にはいつもの小三元で出かけられそうです。

ちなみに公称2000枚のバッテリーですが、現在450枚ほど撮影して残量80%です。
カメラの設定やPCとのデータ転送、画像再生、お遊びなど頻繁にいじり倒してるんですが、なかなか減りません。
このバッテリーはかなり期待できます(嬉)

http://www.imagegateway.net/a?i=2kIjaweEUJ


カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 0
デジタル露出補正 +0.6
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 55.0 mm
1D3_0402_1_17mm_F4,0_S640_ISO200.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm
1D3_0415_1_300mm_F4,0_S4000_ISO200.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
デジタル露出補正 +0.8
ISO感度 200
レンズ EF300mm f/4L IS USM
焦点距離 300.0 mm
1D3_0414_1_300mm_F5,6_S2500_ISO200.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF300mm f/4L IS USM
焦点距離 300.0 mm
1D3_0422_1_90mm_F2,8_S2000_ISO200.jpg
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 90.0 mm
  1. 2007/12/02(日) 21:35:39|
  2. 以前のもの

試し撮り(音楽会~散歩)

今日は娘のクリスマス音楽会がありました。

昨年は20D+70-200F4Lを基本に撮影したのですが、会場が暗すぎて、しかもレンズがF4なのであまり満足のいくものではありませんでした。
今年は、1D3+70-200F2.8LISと20D+24-70F2.8Lということで、かなりのグレードアップを果たしたことになります。

今回は、RAWで撮影しCANON純正のRIT(RAW Image Task)で現像を行いました。

元画像は
http://www.imagegateway.net/a?i=2kIjaweEUJ

<高感度>
話には聞いていましたが1D3の高感度、結構凄いですね。
フルサイズの5Dや1Dsシリーズ、新製品のNIKONのD3なんかには及ばないのでしょうけれど、昨年の20Dに比べれば大したものです。
自分的にはISO1600でも使えると思いました。

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 1600
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 200.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_0124.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 1600
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 200.0 mm
画質(圧縮率) RAW

<速写性>
1枚目は娘が突然走り出し、STOPしたと思えば踊り出した瞬間です。
2枚目は強風で頭の上に銀杏の葉っぱがパラパラと落ちてきた瞬間です。
これどちらも突発的にカメラを構えて、タイミング的には「ヨシッ!」って思ってからほとんど一気押しに近い感覚で撮影してます。
AFの早さや精度、20Dと全然違いました。これは良いです(感動!)。

実は連写は基本的に使わんだろう、と思っていたのですが、娘が突然変な動きをすることが多くなってきたので、連写H(秒10コマ)で待機してて、動いた瞬間に2~3枚撮影する使い方が楽ちんでした。
IMG_0182.jpg
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
ISO感度 200
レンズ EF35mm f/1.4L USM
焦点距離 35.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_0221.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 320
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 54.0 mm
画質(圧縮率) RAW

<静物>
風景というか静物というか、いつもこんな被写体を撮影してるんですが、こちらもピントの精度が高くて使いやすかったです。
スクリーンは、本体購入と同時にEc-D(方眼レザーマット)に交換しており、100%ファインダーと相まって、かなり使いやすいものになっていました(標準状態を知りません!)。
20Dでどうしても気に入らなかった点は、スクリーンが交換出来なかったこと。
IMG_0253.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 24.0 mm
画質(圧縮率) RAW
IMG_0310.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 640
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 70.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_0365.jpg
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 640
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離 40.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/12/01(土) 23:44:51|
  2. 以前のもの
