1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいカメラを導入しました

念願の1D3を昨日購入しました。

昨日は夜にセットアップし1枚だけ撮影。

12月1日にどうしても使いたい場面があるので、試写も兼ねて会社に持って行きました。
レンズはEF35F1.4Lのみ。

昼休みに近くの公園で撮影してDPPを見て愕然・・・・。

とにかくコントラストとシャープネスが高すぎ。
そして明るく写りすぎ。
シャープネスがきつすぎるんで画質は荒れ荒れで、20Dの方が諧調があったかもしれない。
ピクチャースタイル標準ってこんななの???

ちょっと焦りながらいろんな設定を行って、ようやく自分の許容範囲まで持ってこられました。

正直手強い、、、けど追い込んでいくのは楽しい。
さ~、明日からが楽しみです。

キヤノンのiMAGE GATEWAYに何枚かサンプルを入れました。
現像は基本的にSILKYPIX Developer Studio 3.0で行っています。

http://www.imagegateway.net/a?i=2kIjaweEUJ




撮影機材:1D3+EF35F1.4L
RAW
  1. 2007/11/30(金) 21:55:37|
  2. 以前のもの

今月のボツ写真 その3

ここ、よく行く散歩道の途中にある、誰かの駐車場なんです。
いつもシャッターが開いていて車が無い。
自転車が2台置いてあって、いろんなものが整然と置いてある。
何年か前にもまったく同じアングルで撮影した記憶があります。
写真見比べたら何も変わってないかも?
ここだけ時間がSTOPしてるようだ。

IMG_8384_24mm_F4,0_S60_ISO400.jpg

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 -2/3
ISO感度 400
レンズ 24.0 - 70.0 mm
焦点距離 24.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/11/28(水) 21:00:00|
  2. 以前のもの

今月のボツ写真 その1

今月のボツ作品です。
自宅近くの小学校の写真です。

講堂?に書かれた大きな孔雀と樹木、
高く張られたフェンスの上にちょこっと見える月、
そのフェンスに絡みつき枯れていく蔓性の植物。

自分が写真撮ると、小学校でもこんな変なところばっかりです。

これ全部、夕方娘と散歩したときに撮影したものなんですが、やっぱり開放F1.4の明るいレンズは使いやすいですね。

IMG_8186_AV5,6_SS640_ISO400.jpg

IMG_8201_AV5,6_SS500_ISO400.jpg

IMG_8203_AV2,0_SS5000_ISO400.jpg


カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
測光方式 中央部重点平均測光
レンズ EF35mmF1.4L
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/11/27(火) 21:00:00|
  2. 以前のもの

今月のボツ写真 その2

K10Dをお借りして、ちょっくら撮影してみました。
ざっと100枚くらいかな。

以前、K10Dが発売されたまさにその時に、半日だけこのK10Dを借りてレビューしたことがあります。
当時自分は20D、K10Dを買った友達も20D。
あれから1年経ちました。自分はまだ20Dのままです。
でも、彼はこの度D300も買い増ししたのです。
毎年違うマウントを購入する人・・・・。なんと恐ろしい。
でもこんな友達が周りに何人かいるので、新しいカメラが発売されると使わせてもらったりします。

そうそう、K10Dですが、やっぱり楽しいですね。
こんな感じのカメラが実は自分に合ってるかもしれません、ってどんなカメラや(笑)

あらためて気に入りました。また貸してね。




カメラ機種名 PENTAX K10D
撮影モード AV
Tv (シャッター速度) 1/2500
Av (絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ A09
  1. 2007/11/27(火) 21:00:00|
  2. 以前のもの

夕暮れ

mixiのサイトにアップした11月分作品です。



画 題:夕暮れ

コメント:
 先日だゆさくさんと三田の有馬富士公園に行った時の一齣です。
 時間も遅くなりそろそろ帰ろうと思って待ち合わせの場所へ行く途中に、木製のオブジェの穴から夕日が差し込んでいました。その前にはキク科の花が咲いていて、なんともきれいに光っていました。
 この光、夕日そのものか太陽に見えませんか?

<撮影データ>
 カメラ機種名 Canon EOS 20D
 撮影モード 絞り優先AE
 Tv(シャッター速度) 1/320
 Av(絞り数値) 4.0
 測光方式 中央部重点平均測光
 ISO感度 200
 レンズ EF24-105mmF4L
 焦点距離 105.0 mm
 画質(圧縮率) RAW
 加工の有無:露出補正と少しトリミング
   SILKYPIX Developer Studio 3.0でjpeg現像
  1. 2007/11/26(月) 12:50:31|
  2. 以前のもの

七五三参り

天気が良いので七五三に行ってきました。
お参りは去年やってるので今年は着物を着せて写真撮影だけです。
でも何で着物着てブランコなんだろ?

IMG_8604_34mm_F2,8_S2000_ISO400.jpg

撮影機材:EOS 20D+EF24-70F2.8L
IMG_8654_24mm_F4,0_S1250_ISO100.jpg

撮影機材:EOS 20D+EF24-70F2.8L
IMG_8814_50mm_F2,2_S400_ISO100.jpg

撮影機材:EOS 20D+EF50F1.4
IMG_8929_25mm_F2,8_S60_ISO200.jpg

撮影機材:EOS 20D+EF24-70F2.8L
  1. 2007/11/25(日) 22:26:51|
  2. 以前のもの

デート

やはりというか何というか・・・。
外に出かけると田んぼの中に入ってしまう自分と娘。
田舎者なんですかね。

今日は妻が風邪でダウンしてるんで、娘と2人で車でドライブしました。
嬉しい娘とのデートです。

田んぼの中で、チョウチョ(キチョウ、ベニシジミ)、トンボ(アキアカネ)、バッタ(コバネイナゴ)、その他いろいろと捕まえて遊びました。
短い時間だったけど、二人っきりのデートは楽しかった!

明日は七五三に出かける予定です。
去年きちんとしたんで、今年は写真だけですけどね。
中判出動かな???どうしよ。

IMG_8439_70mm_F2,8_S320_ISO100.jpg



IMG_8479_40mm_F4,0_S320_ISO100.jpg

IMG_8525_50mm_F2,8_S2000_ISO100.jpg

撮影機材:20D+EF24-70F2.8L
  1. 2007/11/24(土) 21:02:33|
  2. 以前のもの

D300試写だけど・・・

写真友達のだゆさくさんがD300を購入したので、この試し撮りもかねて急遽コラボで撮影に出かけました。
といっても目的を決めてどこかに出かけた訳じゃないので、場所も被写体も適当なんですが・・・。

D300を少し使わせてもらいましたが「とてもいいですね」
使ってて気持ちよかったです。
当たり前のことですが、NIKONとCANONで操作が全然違うのでとまどうことが多かったですが、慣れれば問題ないでしょう。

この写真は自分の20Dで撮影した写真です。
せっかく出かけたけど、こんな写真しか撮影できませんでした。
久しぶりの風景ネタです。


IMG_8312_98mm_F4,0_S80_ISO200.jpg

IMG_8317_172mm_F4,0_S125_ISO400.jpg

撮影機材:20D+EF70-200F4L
  1. 2007/11/23(金) 21:54:42|
  2. 以前のもの

久しぶりの散歩

最近、病院やら試験やらでなかなか娘と遊んでやれなかった。
これらが一段落したので、久しぶりに2人で近所へ遊びに行きました。
とはいえ、今日病院から戻ってきたところなので無理は出来ません。

近くの公園に寄ってから、K's電気まで歩いていきました。
行きはよい子で歩いたんですが、帰りは暗くなったこともあり全部抱っこです。
娘もどんどん重くなってきてるので疲れました。



IMG_8174_AV2,0_SS2000_ISO400.jpg

IMG_8234_AV1,6_SS640_ISO400.jpg

撮影機材:20D+EF35F1.4L
  1. 2007/11/19(月) 21:43:34|
  2. 以前のもの

検査結果

やっとこさっとこ帰ってきました。

あまり詳しく話してなかったんですが、先日ちょっとしたきっかけで実施した「大腸がん検査」に「陽性反応」が出まして、調べに入ってました。

家で調べられる簡易な検査キットがあるんですが、便の表面についている潜血を調べるものです。
日を開けて2回実施したわけですが、検体を送付した病院から、検査結果とともにご丁寧な「召集令状」も同封されていました。

--------------------------------------------------------
「別紙報告のとおり、陽性反応(+)がでました。おどろかれたことと思います。たいていは「痔」があって便に血が混じっていることが多いのですが、たまに「本物の病気」ということがあります。まず医師の診察を受けてください。(以下省略)」
--------------------------------------------------------

お遊び半分で妻と申し込んでみたんですが、妻は「陰性」で、私だけ「陽性」。
いつもの事といえばいつもの事だけど、よりによって・・・

でも、昔からお尻の病とは仲良くしてるんで、きっとこれが原因だろうという自信はありました。

初めて大腸内視鏡検察やらいろいろやったんですが、あんまりいいもんじゃないですね。
上から下からいろんな事されて大変です。
食事制限も厳しいし、1.8リットルも下剤を溶かした溶液を飲まないといけないし(2時間で)、内視鏡の前にはなんと「浣腸」。
看護士さんに見てもらって、結局2回も「浣腸」しましたよ。

結果は予想通り「特に問題なし!」

ということでとりあえず一安心したんですが、大腸の奥のほうに2箇所ほど穴のようなものがあったのが確認されました(憩室というらしい)。

これが酷い炎症を起こすと良くないらしく、まぁ今回の陽性反応もこの辺から出血したのかもしれないとのことでした。
確か会社の同僚が5年ほど前にこの炎症を起こし、手術やら何やらで一月近く入院したことを思い出しました。

そういえば確かに私には慢性盲腸の気があるのですが、年に何回か右腹の奥のほうがズンズンと痛むときがあります。
憩室があるのも同じ右腹なので、これが関係しているかもしれないとも先生に言われました。

ただ、すぐにどうこうってことはないらしので、とりあえずこちらは放っておくことに。

病院に、試験に、ひと段落着いたので、本格的にカメラ購入に向けて動きます!!

忘れてました、良くないニュースその2です。
肝臓の数値がまたも悪化!!
またしばらく酒は控えめにしなくてはなりません。
あ~、せっかく直ったと思ったのに、残念!

071119-085038.jpg

ベットから見た景色
071119-085051.jpg

病室から見た紅葉

いずれもZERO-3(アドエス)で撮影

  1. 2007/11/19(月) 18:43:16|
  2. 以前のもの

余部鉄橋

毎月恒例の兵庫県北部へ出張。
いつも余部鉄橋を横目に車で走りすぎるのだけど、今日は少し車を止めて眺めてみました。
ずいぶん前から「さよなら」とか言われてて、電車はもう走らないんだと思ってましたが、意外と電車は来るんですね。
駅まで登って、女子大生風のお姉さん2人に電車が来ることを教えてもらいました。



IMG_3159.jpg


IMG_3170.jpg


IMG_3145.jpg
暖冬の影響か未だにアオダイショウがニョロニョロしてました。

撮影機材:IXYD1000
  1. 2007/11/07(水) 23:38:49|
  2. 以前のもの

ひとはくフェスティバル'07

今日は、家族で兵庫県立人と自然の博物館に行ってきました。
ひとはくフェスティバル'07」というイベントが開催されていたからです。
博物館までは車で10分もかかりませんのでちょくちょく遊びに行ってます。
初めての参加でしたが、人が思ってた以上に多くてびっくりしました。

特に印象的だったのは、有馬高校吹奏楽部のライブです。
先生はノリノリで演奏も楽しめました。
みんな素直そうないい子達ばかりでした。
演奏お疲れ様でした!!

トリケラトプスの恐竜クラフトを一時間近くかけて作ったり、いろんな工作、博物館の無料開放等、とても充実した一日でした。

会場の入り口付近で空を見上げると青空と旗が印象的でした。

カメラ Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L USM
焦点距離 35.0 mm
画質(圧縮率) RAW

ボーイスカートやガールスカートの子供達も大勢で何かやってました。
IMG_7919_AV8,0_SS200_ISO100.jpg
カメラ Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm
画質(圧縮率) RAW

博物館の上は歩道になっていて歩行者や自転車が歩けるようになっています。また博物館の側面は鏡のようになっていて、独特の雰囲気があります。
IMG_7946_AV5,6_SS1000_ISO100.jpg
カメラ Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L USM
焦点距離 105.0 mm
画質(圧縮率) RAW

娘の楽しそうな顔。でもこの後、ご機嫌斜めになってしました。つかの間ですね。
IMG_2210_AV9,0_SS160_ISO100.jpg
カメラ Canon EOS Kiss Digital X
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm
画質(圧縮率) RAW

落ち葉を色や形で集めるビンゴゲーム。赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、ギザギザのある葉っぱ、細長い葉っぱ、くっつく葉っぱ・・・・・・。うちは全部正解でした。
IMG_7948_AV8,0_SS60_ISO100.jpg
カメラ Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L USM
焦点距離 24.0 mm
画質(圧縮率) RAW

RAWの現像は全てSILKYPIX Developer Studio 3.0を使用
  1. 2007/11/04(日) 23:26:14|
  2. 以前のもの

軽いっていいな(その2)

娘と妻を迎えに電車の駅まで歩いて行きました。

今度は、超がつくほどお気に入りレンズ、EF35F1.4LをKISSDXに装着して出発です。
ちょっと頭でっかちになってバランス悪いけど、レンズを持って撮影しているんで特に影響なしです。

キットレンズのEF-Sと比べるとやはりLレンズらしく、色乗りがいいですね。まぁ、そんな程度ですね。

EF-Sが思ってた以上にいい描写したんで、APS-C用にEF-Sの軽いの買ってもいいかな?と思ったほどです。
24~35mm位の単焦点レンズをぜひ出して欲しいです。


駅前の木が紅葉してます。
IMG_2149_AV2,8_SS160_ISO100.jpg
何故か溝の中を撮影してみたりして・・・。
IMG_2152_AV2,0_SS200_ISO100.jpg
遊歩道のススキを撮影。ここはかなり暗いです。
こういう所では、開放f値が1.4のこのレンズが生きてきますね。
IMG_2154_AV2,0_SS200_ISO100.jpg
蜘蛛(ジョロウグモ?)を見つけました。そろそろ餌が捕れなくなって姿を消すでしょう。冬が近づいてます。
IMG_2165_AV5,6_SS160_ISO100.jpg
電車から人が降りてきて家路を急いでいます。
IMG_2185_AV10_SS2000_ISO200.jpg
道端に生えているススキの穂
IMG_2191_AV2,8_SS4000_ISO100.jpg
こちらは自宅前のススキ

撮影機材 Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ EF35mm f1.4L USM
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/11/03(土) 20:50:06|
  2. 以前のもの

軽いっていいな

何故か手元にKISSDXがあります。

いつも20Dを使ってるので撮り比べしてみよう、って思って散歩に出たのですが、そんなのすぐにどうでもよくなりました。

一緒に持って出た20D(24-105F4L付き)を家に置いて、KISSDXに付けていた35F1.4LをレンズキットのEF-Sレンズに変更し、超軽量級で出直しです。

このカメラ、楽しいです。
小さくて軽くて、シャッター音も「シャッキーンッ!」て気持ちいいです。

今新しいカメラを購入予定で、ほぼ毎日のようにいろんなカメラ屋さんを回っていますが、買おうと思っているカメラが結構重めです。

自分がKISSDXを使った感じでは、シャッターを切るまでの行為そのものを楽しむには不足だけど、写真を撮りに出かけていることを十分楽しめるカメラでした。

今使っている20Dはそのどちらもあまり満足できないです。
出てくる画は結構好きなので、何でもそつなくこなして中庸な感じで、まさに道具かな。

このあたり表現が難しいですけどね。

そんなこともあり、新しいカメラを物色中。
カメラの機能が優れてて、シャッター切るのが楽しそうな1D系、または、シンプルで撮影することが楽しめそうな5D系。
サブを20Dか40Dにしよかと思ってたけど、KISSD系もいいかもと思えてきました。
ヤフオクでオリンパスの410レンズキットを見ている自分もいます・・・

う~ん、なかなか決めきれません。

IMG_2053_AV8,0_SS160_ISO100.jpg


IMG_2072_AV8,0_SS160_ISO100.jpg


IMG_2077_AV8,0_SS160_ISO100.jpg


IMG_2139_AV10_SS320_ISO100.jpg


IMG_2140_AV4,0_SS40_ISO100.jpg


IMG_2141_AV7,1_SS160_ISO100.jpg


IMG_2142_AV10_SS250_ISO100.jpg

撮影機材 Canon EOS Kiss Digital X 
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/11/03(土) 12:04:48|
  2. 以前のもの

遊園地

遊園地でのちょっとした風景です。



IMG_3040.jpg

IMG_3033.jpg

IMG_3025.jpg

撮影機材:IXYD1000
  1. 2007/11/01(木) 00:06:46|
  2. 以前のもの
