1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月のボツ写真(その2)

今月のボツ写真その2です。
テーマは「秋色」
これも全て玄関先で撮影しました・・・。
どれもパッとしませんね。


カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 90.0 mm (タムロンSP90マクロ)
焦点距離 90.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_7667_AV8,0_SS8000_ISO100.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/8000
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 部分測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F1.4)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_7665_AV2,8_SS6400_ISO100.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/6400
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 部分測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F1.4)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_7822_AV4,0_SS50_ISO800.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 部分測光
ISO感度 800
レンズ 24.0 - 105.0 mm
焦点距離 24.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/10/30(火) 22:03:28|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のボツ写真(その1)

mixiのコミュニティで毎月1回写真の作品発表を行ってます。
撮影テーマは決めたり決めなかったりで、とりあえずその月に撮影した写真をアップするというのが基本ルールです。

ということで、発表はしてないけどちょっと気になる写真(日の目を見ることのなかった写真達)を何枚かづつ紹介していきたいと思います。
基本的にRAW→SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像してます。

10月のテーマは「秋色」
秋と言えばまず思いつくのは黄金色なんですが、なかなか撮影に行く時間がないので家の近所で撮影したこんな写真ばっかりでした。
コスモスと青空とかいろいろあったんですが、結局ボツになりました。

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F2.5コンパクトマクロ)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW
IMG_6876_F2,0_SS5000_ISO100_f=35mm(20D+EF35F1.4L).jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm (EF50F1.4)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW
IMG_6931_F5,6_SS1000_ISO100_f=50mm(20D+EF50F2.5).jpg
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/5000
Av(絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 35.0 mm (EF35F1.4L)
焦点距離 35.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/10/29(月) 21:38:43|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9月・10月作品

せっかくなので、9月と10月にmixiのコミュニティにアップした写真を掲載しました。


<9月作品>
画 題:まちぼうけ-久しぶりのお客さん-
テーマ:自由


撮影日:H19.9.23
撮影地:伊丹空港(兵庫県)
カメラ:Canon IXY DIGITAL 1000
レンズ:7.7 - 23.1mm
焦点距離:7.7mm
SS :1/50
絞り :2.80
ISO:オート(不明)
加 工:SILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.12.2でjpeg現像(露出補正)

コメント:
 何年かぶりに行った伊丹空港でちょっと目を離したすきに娘が公衆電話で遊びだした。
 何年か前なら人がたくさんいて、子供が遊べるような場所ではなかったのだけれど、携帯電話普及のおかげで公衆電話周辺はすっかり人少なくなってしまいました。
 華やかな空港の隅っこに放置?されている3台の寂しそうな公衆電話と何も考えずに無邪気に遊び出す娘とのアンバランスさが印象的だったので撮影してみました。

<10月作品>
画 題:キツネ参上!
テーマ:秋色
IMG_7587_AV8,0_SS200_ISO100.jpg


カメラ機種名:Canon EOS 20D
撮影日時:2007/10/28 15:01:13
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値):8.0
測光方式:評価測光
ISO感度:100
レンズ 50.0 mm (EF50F1.4USM)
焦点距離 50.0 mm
画質(圧縮率) RAW
加工の有無:有り
 SILKYPIX Developer Studio 3.0で、コントラスト、ガンマ値、ディストーション等を調整後、jpeg現像。

コメント:
 長期出張中に娘と家内が自然観察体験型のハイキングに出かけたそうです。
 そこで娘が作った「天狗」
 これは大きな「ホオの葉っぱ」と「ススキ」で作られています。
 玄関前に無造作に置いてあったので単純に「おもしろいっ!」と思って撮影しました。
 コントラストを思いっきり上げたので、キツネ達の顔が浮かび上がってくるように見えませんか?
 やっぱり単焦点はキレがいいですね。
  1. 2007/10/29(月) 20:54:47|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

園祭り

今日は幼稚園の園祭りでした。
昨日までかなりの強行軍で出張を続けていたので、体はしんどかったんですが、一年に1回ということで参加です。
嫁さんは、この祭りのお手伝いでいないので、娘の面倒見てやらないといけないし・・・。

それにしても娘は相変わらす人見知りが激しいです。
幼稚園のお友達がいっぱ遊んでいるのに、中に入ろうとしないし、おもしろくないので家に帰りたいといいだした。
歩いてても、わざと転けた振りをしたりどうしようもないワガママぶりです。

20D+EF24-105F4L(絞り優先 F5.6)
IMG_7535_AV5,6_SS800_ISO200.jpg
20D+EF24-105F4L(絞り優先 F5.6)

しようがないので娘の大好きなお弁当を早めにすることにして機嫌を直してもらおう。
近くの公園で二人でお弁当を広げて食べさせました。
凄い勢いで食べます、食べます。
そして機嫌もみるみる良くなって・・・。
IMG_7499_AV2,8_SS640_ISO100.jpg
20D+EF35F1.4L(絞り優先 F2.8)
IMG_7515_AV2,8_SS800_ISO100.jpg
EF50F1.4(絞り優先 F2.8)
結局、再び幼稚園に行って模擬店で遊びました。
結構楽しんでたようです。
  1. 2007/10/28(日) 21:06:47|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境学習

昨日まで琵琶湖で魚類調査をしていましたが、今日は兵庫県に移動です。
目的は、兵庫県某小学校での環境学習支援。
昨年も同小学校で活動を実施しましたので、今回2回目になります。

小学校の横を流れる小さな河川がその舞台です。
「ゴミ拾い」「川の生き物調査」「水質調査」の3つをテーマに、学校関係者、市役所、コンサル、地元自治会の方々など、様々な主体が参画・協力して実施しました。


生きものの生活場所となる川のゴミ拾い
空き缶やビニル袋など、たくさんのゴミが回収できました。
これから生き物調査をする川の見た目がずいぶんときれいになりました。

DSCF1110.jpg
実は、学習時間の前に我々は、近くの同水系河川(漁業権設定無し)で展示用の魚類の捕獲を行いました。
昨日までの大河川での捕獲調査に比べると、全然楽でしたけけど調査続きなのでみな疲れ気味・・・。

DSCF1131.jpg
この小さな水路のように見える河川にも結構たくさんの魚がいます。
主なところで、ニゴイ類、オイカワ、カワムツ、カマツカ、フナ類、コイ、タモロコ、ヨシノボリ類等。
投網を打ち込むと、たくさんの魚が採補できます。

DSCF1214.jpg
水質調査の説明
今回は子供達にCODとPhの試験をやってもらいました。
水道水、この場所の河川水、もっと上流の水、食べ残しの水など。
水の違いで、パックテスト(簡易水質分析)の試薬の色がいろいろと変わります。
魚にとって住みやすい水はどこかな?

DSCF1251.jpg
皆で回収したゴミ。
大部分は大人が捨てた物と思います。
しっかりしろ大人達!

DSCF1260.jpg
各自捕まえた生き物はケースに入れて持ち帰ることが自由でしたが、担任の先生がとてもいいことをおっしゃいました。
「ケースの中の生きものたちは、さっきまでこの川で生活していたものです。持って帰るのは自由だけれど、ひょっとして殺してしまうかも、うまく世話が出来ないかも、と少しでも思う気持ちがある人は、もと住んでいたこの川に戻してあげましょう!ここが一番住みやすいはずだから・・・」
この言葉で、多くの子供達がケースの中から生き物を川に戻してあげてました。

DSCF1262.jpg

きれいになった川の中で放してやった魚たちが、たくさん泳ぐのを見ることが出来ました。

今回の環境学習支援は、市役所からの委託業務(自分が勤めている会社が受託したもの)でしたが、個人的にも環境学習や生き物観察会等にはとても興味があり、今後も積極的に参加していきたいと思っています。

う~ん、明日から再び琵琶湖です。
がんばらなくては!!

撮影機材:全てF700
  1. 2007/10/25(木) 23:40:38|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野洲川河口

今日から調査地を野洲川に移しました。
河口部なので深い深い。
でも夏に来たときよりも少し水位が下がってて調査はしやすかったな。
DSCF1067_F3,2_SS15_ISO200_f=9.5mm(F700).jpg
これが私のウエットスーツ
体型に合わせてオーダーするんで、これが自分の体型。
結構お尻でかくて足短くてイヤだな。
撮影機材:F700
DSCF1068_F4,0_SS160_ISO200_f=8.5mm(F700).jpg
調査終了間近に撮影しました。
撮影機材:F700
PA222600_1.jpg
調査場所にはゴムボートで渡らないと行けないのですが、
小さなボートではうまく進むことが出来ずこんな一幕も。
ボディボートかなんかで遊んでるみたいですね。
会社の同僚ですがこの後大きなボートに救助されました。
撮影機材:S770SW
  1. 2007/10/22(月) 21:58:09|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖出張中

先週金曜から琵琶湖に来ています。
今回の目的は「魚類調査」。
宿は石山寺すぐ近くで、瀬田川に面しています。
朝出発前に写真撮ってみました。
24日まで連泊で、25日に姫路で別件調査、27日に再び琵琶湖に舞い戻るという工程でかなりヘビーです。
今日まで毎日「ウエットスーツ」着用で、少し疲れちゃいました。
DSCF1052_F5,6_SS500_ISO200_f=8.5mm(F700).jpg

DSCF1053_F8,0_SS1600_ISO200_f=8.5mm(F700).jpg

撮影機材:F700
  1. 2007/10/20(土) 22:58:59|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼休み

お昼休みの公園ではいろんな人が見られます。
友達と一緒にお弁当を食べている人、読書している人、昼寝している人・・・・。
そんな人達を見てるととても楽しいです。



DSCF1009_F5,6_SS250_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg


DSCF1019_F5,6_SS500_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

撮影機材:F700
  1. 2007/10/19(金) 23:11:39|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨天

朝起きたら雨。
天気予報通りと言えばそうなんだけど、先が思いやられる。
川の調査で明日がもっとも水量の影響を受ける場所で、前回はこの場所の調査終わらすのに何だかんだと一月近くかかった。
水量が増えないことを祈りたい。

----
sent from W-ZERO3
  1. 2007/10/19(金) 07:29:45|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良猫

今日も天気がよいので昼休みに散歩に出かけた。
出かける場所はいつもの公園。

この公園には野良猫が何匹かいるのだが、のんびりしているかと思ってカメラを向けると、あっという間に逃げてしまう。
これまでまともに撮影できたためしがない。

と思っていたら、今日に限って一番お気に入りの模様の猫が写真を撮らせてくれた。

そうそう、明日から1週間ほど出張に行きます。
今回の調査は魚類の調査。
水が冷たくなければよいのだが・・・。
という訳で本格的な更新は月末頃かな?

DSCF1020_F8,0_SS350_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

DSCF1023_F4,0_SS200_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

DSCF1024_F4,6_SS30_ISO200_f=20mm(F700).jpg

機材:F700

  1. 2007/10/18(木) 23:45:43|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびっ子カメラマン登場!

娘が「カメラ欲しい~」とまた言い出した。

前々から興味はあったようだが、いつも夫婦そろってカメラをする姿を見ていたので、今回はどうでも欲しいようである。

娘にはネットオークションで適当なものをそのうち見つけてやろうと思っていたのだが、あまりにもしつこいので、私824の愛機F700を貸してやった。

すると、電源を勝手に入れてパシャパシャ、どんどん写真を撮っていく。
携帯電話を渡してもそうだが、最近の子供は機械モノに本当に慣れていますね。

で、娘が撮影していた写真。

正直、ここまできちんと撮影できてるとは思わなかった。
もちろん、ブレブレのもあったけど、なんか低い目線で楽しそうな写真を撮っていました。

ちびっ子カメラマン誕生です。

ちょっと本気で娘用のカメラ買ってやろうかな?と思ってみたりするのでした。

IMG_6988_F6,3_SS800_ISO200_f=95mm(20D+EF24-105F4L).jpg

DSCF0575_F8,0_SS320_ISO200_f=8.5mm(F700).jpg

DSCF0578_F5,6_SS180_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

DSCF0579_F5,6_SS400_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

DSCF0580_F8,0_SS250_ISO200_f=7.7mm(F700).jpg

IMG_6989_F6,3_SS500_ISO200_f=96mm(20D+EF24-105F4L).jpg

娘はF700を使用
  1. 2007/10/15(月) 23:04:30|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広角マクロ

自分はいわゆる生物屋であり、その結果マクロレンズというモノを数多く持っている。

CANONでは、EF50コンパクト、100USM
タムロンでは、定番のSP90、SP180
シグマでは、180mm なんと5本もである。

このうち、シグマの180mmは父親に貸し出しているが、基本的に824の所有物だ。

ただ、最近は広角のズームや単焦点を使って、生き物を撮影することが多い。
動物や植物の生息地の状況をいっしょに写し込みたいからである。

そんなで、今は17-40F4を使うことが多いが、やはりボケの量が小さいので16-35F2.8辺りが欲しくなってきている。

カメラも欲しているのにレンズも欲しい!
まったくこの物欲は何とかならないのかな・・・。

妻よ、本当にスマン。


クルマバッタモドキ(家の駐車場で)
IMG_7350_F4,0_SS100_ISO200_f=17mm(20D+EF17-40F4L).jpg
アマガエル(近所の神社参道で)
IMG_7335_F4,0_SS800_ISO100_f=105mm(20D+EF24-105F4L).jpg
ヒメアカタテハ(フルーツフラワーパークで)
IMG_7191_F4,5_SS1250_ISO200_f=24mm(20D+EF24-105F4L).jpg
ヒラタアブの仲間(家の花壇で)
どこに生き物が写っているか分かりますか??
  1. 2007/10/14(日) 23:16:39|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最後の花火

娘にせがまれて夏に買った花火の残りをやりました。
今年の花火資金は500円くらい。
これを何回かに小分けして、かれこれ5回くらいやったかな。
でもそれも今日で全部おしまい。
また来年いっしょにやろうな。
IMG_7377_F4,0_SS5_ISO800_f=22mm(20D+EF17-40F4).jpg


IMG_7391_F5,0_SS2s_ISO800_f=40mm(20D+EF17-40F4).jpg

  1. 2007/10/13(土) 22:33:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片野鴨池(石川県)

急遽1泊2日で行ってきました。石川県の片野鴨池。

知る人は知ってると思うけど、ガンやカモ類の主な飛来地としてラムサール登録湿地になってます。

鴨池観察館のレンジャーの方が、朝の10時過ぎになったら近くの大聖寺川から戻ってくると教えてくれたので、待つこと1時間。
来ました来ました。写真では分かりにくいですが、もの凄い大群で鴨池に着水してました。圧巻です。
本格的な越冬期じゃないのでまだカモ類は少なかったんですが、マガンが600羽程度現れました。

その他、ミサゴ、ノスリ、オオタカ(幼鳥)、チョウゲンボウが池の周りにいました。
DSCF0776.jpg
池に着水するマガンの群れ

DSCF0815.jpg
大聖寺川付近の水田でガンカモ類の羽が落ちてました。餌食べに来てるんでしょうね

DSCF0900.jpg
鴨池のすぐ近くの農道で。ヨメナ?ノコンギク?すっかり秋の景色です。

F700で撮影
  1. 2007/10/12(金) 23:21:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近場でスナップ

徒歩で約40分位のいつもの散歩コースにて。



カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ 24.0 - 105.0 mm
焦点距離 24.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_7063_F5,0_SS640_ISO200_f=88mm(20D+EF24-105F4L).jpg

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 200
レンズ 24.0 - 105.0 mm
焦点距離 88.0 mm
画質(圧縮率) RAW

IMG_7059_F4,0_SS1600_ISO200_f=45mm(20D+EF24-105F4L).jpg

カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ 24.0 - 105.0 mm
焦点距離 45.0 mm
画質(圧縮率) RAW
  1. 2007/10/07(日) 21:30:10|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆光の世界

久しぶりに作画モードで全開で撮影してみました。
今日は単焦点マクロの使用頻度が高かったです。
それにしても少し不思議な描写しょ?

IMG_6883_F3,2_SS320_ISO100_f=50mm(20D+EF50F2.5).jpg

機種,Canon EOS 20D
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
シャッタースピード(秒),1/320
レンズ絞り値(F),3.20
焦点距離(mm),50.0
RAW

IMG_6948_F2,8_SS640_ISO100_f=90mm(20D+SP90F2.8).jpg

機種,Canon EOS 20D
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
シャッタースピード(秒),1/640
レンズ絞り値(F),2.8
焦点距離(mm),90.0
RAW
  1. 2007/10/06(土) 20:20:07|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の秋空

毎月2回程度、兵庫県の北端まで仕事に行っています。
今日も恒例で新温泉町(旧浜坂町)まで行ってきました。
道中、空が結構きれいだったので、車の中からだったけど写真を撮ってみました。
窓ガラスのゴミが写ってたりシャープ感が損なわれてる等、少々残念ですが・・・。



DSCF0545_f=16mm_F11_SS1-350_ISO200.jpg

DSCF0548_f=8.5mm_F8,0_SS1-2000_ISO200.jpg

F700撮影
  1. 2007/10/02(火) 21:32:12|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな写真撮ってみました

今日のお昼休みもF700を持ってフラッと散歩に行ってみました。



DSCF0526_f=14mm_F5,0_SS1-250_ISO200.jpg

DSCF0524_f=7.7mm_F2,8_SS1-125_ISO200.jpg

DSCF0529_f=23mm_F7,1_SS1-125_ISO200.jpg

F700で撮影
  1. 2007/10/01(月) 23:59:59|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
