1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぽ

雨もやんで、写真を撮りに家を出たのだが、娘と嫁に付いてこられ、さらにはカメラも巻き上げられて、結局F700しか使えなかった。

奴らが来るのだから、遠出はできないし、家の周りの散歩となってしまいました。

あ~、撮影したいストレス満開です~

DSCF0499.jpg

F700
  1. 2007/09/30(日) 21:21:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会

娘の幼稚園の運動会に参加しました。

去年は2歳で入園前の参加だったので、娘もいまいち楽しみ切れてなかったように思ったけど、今年はそれなりに楽しんでいるようでした。
人見知りの激しい子で、幼稚園ではいつもどうしてるんかな?と思ってましたが、お友達といっぱい遊んでました。

心配しすぎですね・・・。

で、父兄参加の「棒引き」に出席ししたのですが、この有様!
腕をすりむいてしまいました。
砂埃にまみれて、血が垂れている父親をみて、水飲みながらケタケタ笑っている娘にも笑いました。
他の大人達も、めちゃくちゃ張り切ってました。
ストレス発散かな?

で、このずっこけしょっとは、824の父親が撮影したものです。やっぱりうまいわ、親父



IMG_6559_f=145mm_F10_SS1-400_ISO400.jpg

IMG_6551_f=145mm_F10_SS1-500_ISO400.jpg

IMG_6722_f=17mm_F5,6_SS1-250_ISO200.jpg

  1. 2007/09/29(土) 21:08:11|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の交差点

いつもの通勤路でF700で撮影してみました。
さすがに手ぶれやノイズでまくりですけど、小さい写真ならそれなりにみられるかも。
最近のモデルのように手ぶれ補正や高感度とかが無いので、対応力は小さいけど、そこを工夫してがんばって撮影してみたいと思います。
このかめら、マニュアル撮影ができるんで重宝してます。


DSCF0438_1.jpg

DSCF0434.jpg

F700で撮影
  1. 2007/09/27(木) 23:51:43|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの中大江公園散歩

久しぶりに中大江公園に行きました。
去年は昼休みによく写真を撮りに行ってたんだけど、しばらくばたばたしててご無沙汰でした。
F700を持ってしばらく歩くと、時計草が花を咲かせてませいた。



UPDSCF0398_1.jpg

UPDSCF0379.jpg

F700
  1. 2007/09/26(水) 15:39:56|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休も終わり

連休も終わり、今日からまた普段の生活に戻る。
戦いが始まるが、頑張って1週間乗り切ろう!


F700撮影
  1. 2007/09/25(火) 12:21:58|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自然環境リーダー研修

9月15日と16日と兵庫県と自然保護協会が主催する自然観察指導員向けの研修会に参加しました。

もともと環境学習や自然観察には興味があったので、地元を中心にイベントなんかがあったら参加したり、実際に子供達に教えたりしてきました。

今回の研修は1泊2日で、いろんなジャンルの方々が参加。
県や市など行政の環境関係部局の方々、動物園の園長先生や、保護協会の幹部の方、自然観察界などNPOの主催者、フリーランスや小学校の先生や大学の先生など。

実地研修や講義など盛りだくさんの内容でしたが、いろんな人とお友達になったこと、情報交換が出来たことが何よりの収穫でした。

会社以外にいろんな人とのネットワークを持つということはいいことですね。

今の自分が積極的に心がけていること。
自然や環境に関する思いや取り組みのある人で、異業種の方と積極的にお友達になること。

もちろん同業者の方とのネットワークも重要ですが、異業種の方とお話しする機会が増えて、ものの考え方に幅が出てきたように感じています。

DSCF0266.jpg

DSCF0269.jpg
現地での野外実習
DSCF0273.jpg
特定外来生物アライグマの糞
DSCF0278.jpg
室内での講座・講習
  1. 2007/09/24(月) 09:08:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊丹空港

嫁が伊丹市で「食」に関する講義を受ける用事があったので、ついでに娘といっしょに付いて行った。
JR伊丹駅で嫁と別れて、まずは伊丹の昆虫館に娘と2人で行きました。
娘とは多分2回目。

そして昼からは、再び嫁と合流して伊丹空港に飛行機を見に行きました。
先週は但馬空港で飛行機を見たんだが、実際に飛行機が飛び立つ姿を見たのは初めてだったのでとても楽しそうだった。

でも、昆虫館からの帰り道、ツクツクボウシの鳴声、カケスの鳴声が飛行機の騒音で聞こえににくくなると、娘は「飛行機ウルサイ~!」っとかなりご立腹でした。

鳥の看板を見ては、「あれがお庭に来るヤマガラで、これがデーデーポッポのキジバト、こっちはきつつきのコゲラ、昨日はツミのビデオを見たから今日はクマタカのビデオを見ようねっ!」って言うもんだから、近くの双眼鏡持ったおじさんとおばさんが目を丸くしてたのが印象的だった。

このあたりは、さすがに生物屋824の娘であり、天晴れと思えましたね(親ばか)。
そして周りの親子が嫌がってた「オオゴキブリ」を「オオゴキブリは汚くないのよねぇ」ってぶつぶつ言いながら、平気でつかんで手に乗せる娘を少しばかり怖くなったのでした。

ただ、娘的には、昆虫館で今日はオオゴマダラとコノハチョウしか判らなかったこと(最近は昆虫図鑑よりも、動物図鑑を見てたし、今週は毎日鳥の図鑑を見てたので勉強出来てなかった)をかなり悔しがってました。



IMG_5888_AV4,0_ISO400_f=17mm(EOS20D+).jpg

IMG_5923_AV4,0_ISO200_f=33mm(EOS20D+).jpg

IMG_5933_AV4,0_ISO200_f=17mm(EOS20D+).jpg

IMG_2883_AV8,0_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg

IMG_2907_AV8,0_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg
  1. 2007/09/22(土) 21:44:14|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲刈り

我が家の食生活はかなりのヘルシー思考だ。

娘のアレルギーをきっかけに、外食は控え(家族で外食は年に2回位しかいかない)、添加物は可能な限り避け、有機栽培ものなどの自然派食材を中心に料理好きの嫁が手作りしている。
最近では、洗剤関係も全て石鹸にしているし、水もどうやら手の込んだものを入手しているらしい。

自分は環境に関係した仕事をしているので、地球環境への負荷を小さくするこ自体大賛成なので、こんな生活にも納得している。

で、我が家が家族で参加しているアイガモ農法による水稲栽培。
この収穫が今週あった。
新興住宅地の近くの水田を使ってアイガモ農法を営んでいる。

朝と夕方には、鴨の鳴き声が「ガァーガァー」聞こえて、良く散歩にいってカモの姿を見に行った。

このアイガモ農法の水田、既に水が無いのだけれど、実は動物が凄く多い。
アマガエル、トノサマガエル、ヌマガエル、コオイムシ類、バッタ類、トンボ類、いやぁ、とにかくそこら辺の農薬いっぱい使っている田んぼに比べると、驚くくらいの動物を見ることが出来ます。

この田んぼを見て、遊んで、稲刈りして、娘はいろんな動物や植物の名前をどんどん覚えていっています。
ここは娘の環境学習の場。近くのどんぐりの森といつもセットで遊びに行きます。
来年の春にはまたどんな生き物が増えてるか楽しみです。



IMG_2759_AV2,8_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg

IMG_2762_AV8,0_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg

  1. 2007/09/22(土) 21:27:40|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大寺の大仏

今週は非常に非常に忙しくて毎日終電で自宅に戻ってました。
で、昨日一昨日は徹夜→ほぼ徹夜とう状態で仕事をしてたので、ブログの更新は全く出来ず・・・。

本日、ようやく一区切り付きました!疲れた~。
仕事が奈良駅の近くだったので、帰りに東大寺によって見ました。
何年ぶりだろう?結婚してからバイクで1回だけきた覚えがあるけど、多分10年ぶりくらいかな?

久しぶりにみた大仏さんの印象は、やはり「デカイ」の一言です。
デカイと言うか、デカ過ぎると言ってよいでしょう。
日本史大好きの自分としては、この大仏や寺の規模のでかさや作りこみの美しさなどを見ると、いったいどんな人たちがどんな風に作業してたのかなぁ?など思ってしまいました。

このあと会社に戻って、仲間と軽く飲みに行きました!
ビール旨!!!
にしても、奈良は暑すぎるよ。



IMG_2709_AV2,8_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg
女子高生が多くてびっくりしました。
IMG_2722.jpg
顔が出るとまずいのでわざとちょっとボケた写真を。
で、最近の女子高生って全員??携帯電話持ってるの。びっくりです。
IMG_2717_AV4,0_ISO_f=15mm(IXYD1000).jpg

IMG_2731_AV2,8_ISO_f=7.7mm(IXYD1000).jpg
でかいでかい。

全てIXYD1000で撮影
  1. 2007/09/21(金) 21:00:46|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハニカムCCD SR

あらためてF700の素晴らしさを実感しました。
F700で撮影したものだけが青空の階調を残しています。
やっぱり画が滑らかですねぇ。

F700が他に比べて少しアンダー目ですが、他をアンダーにしても、すっ飛んだ空の階調は出てきません。
意外や意外、大型撮影素子を積む20Dでさえ白飛びしてしまってます。
富士のSRはそれほど凄いのです。

F700はスナップ撮り以外は、大体CCD-RAWで撮影するのですが、今回はIXYD1000との比較もあるので、20Dも含めて全てjpegで撮影してます。

解像感については、1000万画素や820万画素に及ばないものの、それなりに良い感じと思ってます。

このF700の使い方ですが、自分の中ではある程度確立されてます。
普段使っている20Dともう1台サブのコンデジを持っていく場合は、20D+IXI1000。
極力身軽にしたい時など、20Dを持って出ないでコンデジ1台で済ます場合はF700。

ということで、決してIXYD1000だけって無いんですね。

20DとIXYは何といってもCANON機。
なので、オートのホワイトバランスの傾向も結構に似てて、色味とかあまり気にせずドンドン撮影できる。
お互いが補完出来る関係です。

1台だけの場合は、色味とかあんまり関係なくなるのでF700が大活躍。
F700は少々前の機種なのでCANONと違って少しノイズが乗りますが、F700もシャープネスはソフトで撮影してるくらいなので、シャープ感もそれほど欲してません。

F10も所有してました。F30シリーズも撮影画像は身近にいくらでもあります。
結局のところHRって解像度(最近は高感度も?)重視なんですよね。
確かにシャープな画像それはそれで良いのですが、カリカリすぎて目が痛い。というより痛々しく感じてしまいます。

このSRのF700、結局なかなか手放すことが出来ません。

CANONやNIKONだと、新機種が出るたびに気になってしまいますので、適当なところでS5Proとか、場合によってはSD14とか、それこそ「only one」みたいなモデルに行っとく必要があるのではないか、と最近少し思うところではあります。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=4732649



F700
01IMG_2666_f=7.7mm_F2,8_ISO(IXYD1000).jpg
IXYD1000
01IMG_5819_f=24mm_F8,0_ISO100(20D+24-105F4L).jpg
20D+EF24-105F4L
  1. 2007/09/09(日) 14:11:41|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

但馬空港

実家の祖母が調子が悪いとのことで、田舎(兵庫県豊岡市)に帰省した。
その帰りに但馬空港に寄り道し、飛行機を見ました。
一日に数便しか飛んでいないようで、結局離発着するものは見れませんでした。

今度、伊丹空港に連れて行ってやろう!!



IMG_5733_f=93mm_F5,6_ISO100(20D+24-105F4L).jpg

IMG_5766_f=105mm_F5,6_ISO100(20D+24-105F4L).jpg

IMG_5767_f=45mm_F5,6_ISO100(20D+24-105F4L).jpg

IMG_5808_f=24mm_F5,0_ISO400(20D+24-105F4L).jpg

  1. 2007/09/08(土) 21:54:30|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

824

昔からのハンドルネーム「824」で検索してみた。

mixiだけで14人も発見!!

結構いるんですね。
そんなにいるもんではないと思ってたんだけど。
少し親近感が沸きますね。

お友達になりたいとか・・・

  1. 2007/09/07(金) 23:43:28|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8本槍発見!

20070907075534
いつものJR道場駅で違和感を感じた。

WILLCOMのアンテナの雰囲気がいつもと少し違う。
よく見てみると8本槍!

ついこの前までは古いタイプのアンテナだったんだが、W-OAM対応の新型アンテナをこんな田舎まで設置しているのを見て、WILLCOMの本気モードを感じます。

気付けば他の携帯キャリアも低価格路線が激化してるし、ネットだってイーモバイルが凄いことしてるし。

通話ができて定額制がWILLCOMの良いところだけど、他社が安けりゃ、遅くて高く電波の弱いWILLCOMに勝ち目は無いよね。

ドンドン、エリア広げて通信速度早くしてくれ~
それとお安くね。
  1. 2007/09/07(金) 07:55:34|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の蛙

昨日よりも30分ほど早く帰ってきたけど、やっぱり24時をすっかり回ってしまっている。
今日で3日間連続だ。

いつも玄関の街灯にきている蛙が2匹いるのだが、今日は1匹しかいなかった。
去年は確か11月頃まではいたように思うのだが・・・。



DSCF0141_f=7.7mm_F2,8_SS4_ISO200(F700).jpg

DSCF0143_f=7.7mm_F2,8_SS6_ISO200(F700).jpg

F700
  1. 2007/09/06(木) 01:03:15|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう秋はじまってますね

IMG_2601_f=7.7mm_F8,0_SS160(IXYD1000).jpg
娘が捕まえたショウリョウバッタの雄(IXYD1000)
DSCF0138_f=7.7mm_F8,0_ISO200(F700).jpg
最寄り駅 JR道場(F700)

DSCF0137_f=7.7mm_F8,0_ISO200(F700).jpg
空(F700)


9月に入って単車で最初の出勤になるのだが、先週に比べると明らかに涼しくなっているのを感じた。
バイクを走らせながら周りの景色見てみると、田圃では黄緑色かもう少しで黄色になりかけた稲穂が付いていた。
空も高いしすぐに秋真っ盛りですね。

----
sent from W-ZERO3
  1. 2007/09/03(月) 07:18:46|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツフラワーパーク

今日は天候も良かったので、本当に家族では久しぶりのフルーツフラワーパークに行ってきました。

家から車で10分位かな。
年間パスポートを持っているので、散歩がてらによく利用する。

利用客もそれほど多くないし、施設はきれいだし、子供用の公園や温泉施設なんかもあるので、もっと流行ってほしいと思う。

こんな良いところ、利用者不足で潰れたりしたら嫌だ!!

去年の暮れには近くにイオン北神戸店やプレミアムアウトレット等ができたので、これらとタイアップしてもっと活性化してほしいと思う。

とは言え、大型の店が家の近くにできたため、渋滞が酷くなって、車の移動は少し難儀するようになったな。

炎天下の中を3歳の娘を連れ回すのは、子も大変だが親も大変だ。
ということで、出かけたのは夕方の5時前。
これくらいの時間帯だと、利用客もさらに少なくなるし、暑さもそれほどではない。

久しぶりのフルーツフラワーパークで娘は大はしゃぎで、いろんなところで大声で歌を歌っては踊ってた。
引っ込み思案な娘が、こんなに活発に動けるところも、この場所の良いところだ。




IMG_5261_f=17mm_F5,0_SS500_ISO100(17-40F4L).jpg


IMG_5336_f=45mm_F5,6_SS250_ISO100(24-105F4L).jpg


IMG_5447_f=24mm_F7,1_SS250_ISO100(24-105F4L).jpg


IMG_5566_f=17mm_F5,6_SS2000_ISO100(17-40F4L).jpg


  1. 2007/09/02(日) 23:39:28|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF35F1.4L

久しぶりのEF35F1.4L。

しばらく同CANONの24-105F4L、28-70F2.8L、17-40F4等のズームレンズを使ってた。
今日は久しぶりにこのレンズをどっぷり使ってみた。

やはり凄いと思うなぁ、このレンズ。

F2でも鮮鋭度バリバリだし、ぼけも汚くない。
ズームに慣れてたので、この描写にちょっと驚いた。

やはり5Dか1DMK3で使ってみたい!!


IMG_5084_f=35mm_F2,0_SS4000_ISO100(35F1.4L).jpg


IMG_5102_f=35mm_F5,6_SS2000_ISO100(35F1.4L).jpg


IMG_5169_f=35mm_F2,0_SS160_ISO100(35F1.4L).jpg


IMG_5183_f=35mm_F10_SS200_ISO100(35F1.4L).jpg


  1. 2007/09/01(土) 19:18:52|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
