1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方の通勤路

いつも夜中に通ってる通勤路だけど、今日は所用で夕方に通ることになった。
ちょっと雰囲気が違うので、鞄の中から愛用のF700を取り出し、写真を撮ってみた。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=4383204

やっぱりF700っていい雰囲気出してると思う。
少し前にCCD故障でサービスに持って行ったんだが、直して正解だった。
これで、またしばらくSRハニカムで楽しめそうだ。

20070831211145.jpg


20070831211121.jpg


  1. 2007/08/31(金) 21:16:52|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS40D

20070901084604
今日は所用があったのでいつもより少し早めに会社を出たのだが、いつものくせというか、やはり足はヨドバシカメラに向かった。

今日はEOS40Dの発売日だ。
売り場は17時を少し回った位なのでサラリーマンの姿もそんなになく、結構落ち着いた雰囲気だった(予想外)。
やはりD3とD300の発表が影響したのかな?
写真は売り場の状況。

カメラは最低3台があって、電池もほぼ満タン。
早速、手にとってみる。

<液晶>
液晶がかなり大きくなっているを実感。何せ今使っている20Dは1.8型。これが3型になっているので、これはでかい。
ただ、撮影した写真を再生してみると・・・。
ただ画が大きくなっただけのようで、画が荒い。
コンデジのIXY1000の方がきれいな感じすら受ける。
D300が92万画素の液晶なのに、やはり23万画素はインパクトに欠けるなぁ。

<ファインダー>
店内でしかのぞいていないのでよく分からないが、パッと見は20Dと変わらない気がした。
AFエリアも全く同じ。機構そのものはかなり性能アップしているようだが、さすがに見た目では分からないです。

<シャッター>
20Dに比べるとかなり軽快にフィーリングになっていた。
20Dは「パタコンッ」って感じだったが。40Dは「パシャッ」って感じ。
5Dのシャッターの余韻をカットしたみたい。
連射は、正直20Dの5コマ/秒と6.5コマでそれほど違うような気がしなかった。
ただ、実戦で使えば早いんだろうな。

とりあえず、今すぐに40Dを買うのは見合わせた。
昨日までそこにあった1DMK3の場所が少しだけ変わっており、「入荷未定」の小さな紙が消えていた!!

少し考えて決心して、店員を呼び「在庫があったら1DMK3を下さい!」と頼んでみた。

が、結局紙の貼り忘れだったみたいで、即答で「最低2ヶ月はかかります」だって。
覚悟・決心して頼んだんだけどなぁ。
まぁ、ガッカリしたんだけどホッとしたような。
とりあえず春まで20Dでがんばるか。
  1. 2007/08/31(金) 18:29:36|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん缶(冷やし麺)

こんなのを奈良県十津川村のおみやげにもらいました。

070830-182714.jpg


「冷蔵庫で冷やして食べてね」
何とも凄い見てくれとコンセプトだ。
なんせラーメンが缶に入っている。

一晩会社の冷蔵庫に冷やし、食べようとしたところ、会社の何人かが物珍しそうに近づいてきてその変わった缶と私の食べっぷりを観察している。

少し振って一口食べたところ、
思わず声に出てしまったのが「ウェッ・・」
かなりの小声で言ったつもりが、周りは聞き漏らしてなかった。

そうそう、この麺コンニャクで出来てました。
意外に食感も良く、食べ慣れてくると結構おいしく感じたりもしました。
070830-182728.jpg


ただ、さすがにこのドロドロとしたつゆは飲めませんなぁ。体に悪そう。
なので近所で売ってても、買ってまで食べたいとは思わないですね。

あと、今度これくれた人が「缶おでん」を買ってきてくれるそうです。ちょっと楽しみ(笑)
  1. 2007/08/30(木) 20:07:35|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号機故障

いつものようにJRが止まった。
今日は伊丹~猪名寺間の信号機故障だって。
かれこれ20
分ほど止まっており、見通しが立たない。
社内放送も横柄で腹が立つ。
言っても仕方ないが、JRっていつもこうだ。
どうやら重要な打合せに遅れそうだ。

----
sent from W-ZERO3
  1. 2007/08/30(木) 08:10:53|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はだしのゲン

いまさらなのだが、「はだしのゲン」

今年の盆休みに「はだしのゲン」のドラマがやっていた。
子供のころに少し漫画を見たことがあり、原爆というものとその悲惨さというものを、ほんの少しだけ知らされたような気がしてた。

ドラマの放映の時にたまたま用事があり、後編の途中から見たのだが、久しぶりにえらく感動したドラマだった。

どうしても前編を見たいと思っていたところ、うまい具合に録画DVDを入手することができた。

今、パソコンで前編を見ながら書いているが、本当に泣けてくる。いや、泣きっぱなしと言った方がいいかもしれない。

あの時代に戦争に反対した。
正しいと思うことを貫いた。

一見簡単なようで、こんな難しいことは無いと思う。
今の身近な生活の中でも、正しいと思ってても貫けないことがいっぱいある。

しんどいこと、嫌なこと、面倒くさい事からついつい逃げてしまう自分の心の弱さ。

戦争、死、命、御国のため、非国民、そして家族・・・
戦争に反対して信念を貫きながらも、息子を戦場に送り出す父親

テーマはいっぱいあるのだが、とにかく今日は涙でいっぱいの夜だ。


話はそれるが、
自分の友人の中に、韓国の平澤米軍基地の拡張による立ち退きに抵抗する農村「テチュ里」に暮らしながら、撮影を続けている、ドキュメンタリー映画監督がいるが、彼のことをふと思い出した。

きっと信念を貫いて、大変な思いで撮影しているんだと思う。がんばれ!
  1. 2007/08/26(日) 00:04:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WILLCOM強!

ここの宿、携帯電話の電波悪いんです。

宿の女将さんはFOMAなんですが、外に出ないと繋がらない、と嘆いてました。auは一本か二本でギリギリです。
そんな中、WILLCOMはつよいですねぇ。
アンテナ五本全開です。

いろんな所に出かけてるけど、結構WILLCOM使えてる。
携帯二台持ち歩くの面倒くさいし、そろそろ真面目にWILLCOMだけにしようかな?
  1. 2007/08/21(火) 07:57:58|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお宿

今日は和歌山県に来てる。
で、お宿は西国第三番粉河寺大門のすぐ横の丸浅旅館。
さっきご飯をたらふく食べました。
女将さんが気さくでいっぱいお喋りをしました。
これから打ち合わせして、明日は七時に出発予定!
朝一番にお参りでもしてみようかな?

-----------------
sent from W-ZERO3
  1. 2007/08/20(月) 19:43:55|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

mixi

FC2で写真ブログを続けてきましたが、最近では写真の話題と言うよりも、適当なつぶやき系の書き込みが多くなってきました。

とにかくなかなか、写真を撮りに行く暇もないし・・・。

そんなこともあり、最近ではmixiの更新が中心になってきてしまいました。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9911788

興味のある方は、覗いてみてください。
  1. 2007/08/19(日) 17:26:29|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武庫川周辺散策

武庫川周辺に魚捕りと虫捕りに行ってきた。
この夏休みで最後かな?
これから仕事が中心になるとなると何となく寂しいですね。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=3823114&mode=photo
  1. 2007/08/19(日) 16:07:15|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

免許更新

昨日、免許の更新に行ってきた。
まぁ、この免許更新については先々月くらいから色々あって、某所とかなりもめてたのだが、ようやく昨日完全に終わったと言っていいと思う。
このいきさつは知っている人も多いと思うのでここには何も書かないが、結果を。
優良者講習でゴールド。
そりゃあそうでしょ。自信あるもの。
泣き寝入りはやはり駄目だね。
  1. 2007/08/17(金) 09:26:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昆虫採集

娘が先日から楽しみにしていたので、猪名川町の実家に帰って、虫採りに行ってきた。

まぁ、仕事の昆虫調査じゃないので、道具も100円均でそろえた網と虫かごを持って出発。

こんなへろへろの道具持って出てるのがバレルと、ある人からはとびっきりの酷評を受けそうだが・・・(笑)

で、今日は大した獲物は捕れなかったけど、ブルブルに汗をかいて、すっきりとした休日だった。

今少しやっている、ブートキャンプよりも健康的にやせられたかも??

http://mixi.jp/view_album.pl?id=3645628&mode=photo
  1. 2007/08/15(水) 21:56:01|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘と嫁が帰ってくる!!

約1週間ぶりに娘と嫁が実家より帰ってきた。
色々あって出ていったが、結局はちょっと早い里帰りという感じで戻ってきた。

久しぶりに娘に会うとさすがに嬉しい。
嫁さんが帰省先で撮影した写真をアップしてみた。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=3550341&mode=photo

明日はとっておきの場所に虫取りに連れて行ってやる予定!!
  1. 2007/08/13(月) 20:35:16|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から盆休みだが??

今日は琵琶湖博物館に出張だった。

ただ朝から帰省と事故による大渋滞に巻き込まれ、大変な1日だった。
行きは遅刻で、帰りは栗東方面から大阪市内の会社まで四時間半もかかって、もうクタクタ。

名神高速で起きたこの事故、7台が関係する大事故で、死傷者がでたらしい。
朝の渋滞と帰りの渋滞はこれが原因で名神が通行止めになったのが原因。

写真では分かりにくいけど、対向車線でトラックなどがいろんな方向を向いて止まってて、特に右側の車の一部が焦げている。

こんな状況で暑いし疲れたし、喉乾いたし、会社で缶ビールをシュポって空けてから会社を出発した。

今も電車の中。HDDに仕事をいっぱいつめて、明日から出社するか自宅で仕事をこなすか考えている。
できたら休みたいなぁ。
  1. 2007/08/10(金) 23:11:22|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大峯山

調査の関係で奈良県吉野郡の天川村方面に行ってきた。
ただ出発時間がきつい。
天川村の集合が朝の六時半。車で三時間半はかかるそう。

仕事なので途中何かあるといけないので朝の二時に起きて、まずは大阪市内の同僚宅へ向かい、それから一路天川村へ。
結局天川村に着いたのは予定より一時間早く五時半だった。

昨日から近くに泊まっている別のメンバーを待つのだが、待ち合わせ場所にきたのが予定より遅れて六時四十五分。

ちょっと勘弁してくれよ~。
でも天川村はきれいなところだったなぁ。
車道にトラツグミと思われる雛鳥が落ちていました。
  1. 2007/08/08(水) 01:36:14|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プレミアムアウトレットなるもの

大阪から自宅に戻って、新しい携帯を手に気分を良くして近所のイオン北神戸店に行った。
新しい携帯の液晶保護シールやストラップ等を見に行ったのだ。
結局、良いものが見つからず、前から気になっていたプレミアムアウトレットを覗いてみた。

相変わらず凄い人。
ブランド物等興味の無い824だが、確かにここはちょっとワクワクした。
楽しげな物がいっぱい売っている。結構気に入りました。
そうそう、ニコンも入ってました。

今度家族で遊びに行こうっと!
  1. 2007/08/06(月) 00:42:47|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Advanced [es] W-ZERO3 WS011SH

大阪からの帰り道、衝動的に購入してしまった!
またもやWILLCOMだ~。しかも新規契約。

初代に比べて携帯らしくなっているが、画面の文字が小さい小さい。
これは間違いなく目を悪くするね。

でもとりあえず遊んでます。
ということでWILLが3回線4台、auが1回線になっちゃった。

あと、電源コネクタの形状が変更になっているじゃないか。
初代で2個購入してた外部電源の予備のバッテリーが使えないげっそり
だれか初代W-ZERO3の里親になってくれないかな?
  1. 2007/08/06(月) 00:05:19|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mixiプレミアム

写真や日記がそれぞれ100MB→1Gにアップされるようなので、試しに「プレミアム」というものに入ってみた。
使い勝手が良かったら、今使っているFC2ブログをやめて、あっちに移行するつもり。
  1. 2007/08/03(金) 22:12:52|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
