1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うめぼし

今年も梅雨が明けたので自宅で梅干しを作る。

娘がかなりのアレルギー体質なので、我が家では自然派の食材が中心だ。
食材は有機系や無添加は当たり前で、石けんやシャンプーまで、普通の商品より少々割高になっても材料を選んでいる。

幼稚園に行っているが、アレルギー対策の食事をお願いしているし、他のお友達が食べているおやつなんかも一切食べられない、というか食べたことがない。
3歳半になる娘のおやつは、超薄味で乳児でも食べられる「赤ちゃん煎餅」がほとんどだ。

早く娘のアレルギーの症状が治まってくる事を願いたい。


20D+24-105F4L
sil_IMG_4410_f=35mm(24-105F4L).jpg
カマキリの子供が歩いている。20D+24-105F4L
  1. 2007/07/29(日) 00:45:45|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロスナップ

いつもの何も代わり映えしない通勤路にてスナップしてみる。

sil_IMG_3142_f=35mm.jpg
10D+EF35F1.4L
sil_IMG_2565_f=15mm.jpg
10D+シグマ15-30
sil_IMG_3153_f=35mm.jpg
10D+EF35F1.4L
sil_IMG_3333_f=35mm.jpg
10D+EF35F1.4L
sil_IMG_3152_f=35mm.jpg
10D+EF35F1.4L
sil_IMG_3148_f=35mm.jpg
10D+EF35F1.4L
  1. 2007/07/22(日) 09:00:00|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園

会社近くの寂れた公園で


F10
sil_DSCF3683_f=8.0mm.jpg
F10
  1. 2007/07/21(土) 00:30:30|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三木ホースパークランド

2006年3月に家族で行った三木ホースパークランド
子供はまだ2歳だったので、馬を見てもあまり興味がなさそうで、途中でぐずって帰った記憶がある。
今ならもう少し楽しめるかな?
それにしても馬の毛並みってきれいですね。

20D+EF70-200F4L
sil_IMG_9332_f=200mm(F700).jpg
20D+EF70-200F4L
sil_IMG_9338_f=200mm(F700).jpg
20D+EF70-200F4L
sil_IMG_9291_f=135mm(F700).jpg
20D+EF70-200F4L
sil_IMG_9299_f=200mm(F700).jpg
20D+EF70-200F4L
  1. 2007/07/20(金) 07:53:56|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三田祭り

こちらも過去に撮影した写真。確か2003年の夏だったかな?
20Dとシグマ15-30、EF35F1.4L、EF50F2.5の3本で撮影に行ったような気がします。
またまたSILKYPIXで再現像してみました。

SILKYPIX使ってて最近思うこと。

色は好みだし機能満載でいいのだけれど、exifデータが時々無くなってしまう写真がある。これだけは辛いです。
あと、富士のコンパクトF700のRAW画像が現像できないのも結構痛い。
この辺りが何とかなったら言うこと無いんだけどなぁ・・・


商店街に大きな紙を敷いて、手や足でペインティングしていきます。

SILKY_IMG_0296_F13.jpg
色を塗っている様子。

SILKY_IMG_0399_F6,3.jpg
こんなペイントが商店街の通り一面に出来ていきます。

SILKY_IMG_0391_F5,0.jpg
路地では紙芝居をして下さる方もおり、子供達が熱心に聞いていました。

SILKY_IMG_0388_F6,3.jpg
店先には、空き缶を使ったこんなオブジェも。

SILKY_IMG_0352_F9,0.jpg
子供の手形。

SILKY_IMG_0313_F4,0.jpg
皆こんな風になってました。
  1. 2007/07/18(水) 09:06:22|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

但馬高原植物園 その2

但馬高原植物園の続き。
植物園でも自分は森林系が好きだ。
低地にある植物園では、色とりどりのお花がいっぱいあってしばらくは楽しいのだけど、花自体にすぐに飽きてしまいますし、どこの植物園に行ってもできあがった写真は同じようになりがち。
職業柄、栽培種はあまり好きでないので、自然にその場所で自生している植物の淡い色合いが好きです。誰も見向きもしないような地味なお花に虫なんかが付いているととてもそそられます。

SILKY_IMG_3952_F8,0.jpg

SILKY_IMG_3956_F5,6.jpg

SILKY_IMG_3968_F4,0.jpg

SILKY_IMG_3975_F2,8.jpg

SILKY_IMG_3987_F4,0.jpg

SILKY_IMG_4008_F5,6.jpg

  1. 2007/07/16(月) 22:31:05|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

但馬高原植物園 その1

兵庫県の北方、但馬高原植物園で撮影した写真。
こちらも倉庫より。
SILKYPIXで再現像。



SILKY_IMG_3926_F8,0.jpg

SILKY_IMG_3930_F8,0.jpg

SILKY_IMG_3932_F8,0.jpg

SILKY_IMG_3946_F5,6.jpg

  1. 2007/07/16(月) 22:10:17|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草花の緑

草花の緑色をアップで撮影してみました。
確か最後の彼岸花以外はマクロレンズでは無かったと思います。




SILKY_112_1226_F4,0.jpg


SILKY_112_1241_F12.jpg


SILKY_102_0241_F2,8.jpg

  1. 2007/07/13(金) 07:00:22|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霧の大江山

こちらも過去の写真から。


D7i

SILKY_PICT0651_F3,5.jpg
D7i
  1. 2007/07/12(木) 07:00:46|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご愛敬

20070711220211
  1. 2007/07/11(水) 22:02:11|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツフラワーパーク

定番のフルーツフラワーパーク。
撮影のネタに困った時にはいつもここ。

IMG_3844.jpg
20D+EF24-70mmF2.8L

IMG_3826.jpg
20D+EF70-200F2.8LIS

IMG_3779.jpg
20D+EF70-200F2.8LIS

IMG_3823_F5,6_SS1600_ISO100_f=200mm_1.jpg
20D+EF70-200F4L

  1. 2007/07/11(水) 09:50:15|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘たち

娘のスナップが中心のブログでしたが、数ヶ月更新してなかったので。
こんなに大きくなりました。
お友達といつも一緒に遊んでいます。

IMG_3022.jpg
20D+EF24-70F2.8L

IMG_3069.jpg
20D+EF70-200F2.8LIS

  1. 2007/07/10(火) 00:36:22|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SILKYPIX本格導入!

SILKYPIXを本格的に導入したので、過去に撮影したデータを再現像している。
RAWだけではなくjpegも現像できるので使い勝手がよい。

オンラインでの購入キャンペーンで説明本が付いていたので、細かな設定方法がよく分かったし、今のところ一番のお気に入りのソフトになっている。

そして、過去に撮った写真が見違えるように良くなる、すっかり再現像にはまっている。今日だけで何枚再現像したことか。

でも、こんなことなら「全てRAWで撮影しておくんだったな」、と後悔するも今更しょうがない。

ということで、今日からは再現像した写真を少しづつupしてみよう、と思う。まずは猫写真から。

SILKY_127_2732_F5,6.jpg


SILKY_112_1296_F5,6.jpg







  1. 2007/07/09(月) 00:32:44|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸摩耶山からの夜景

神戸の摩耶山山頂から撮った夜景。
神戸港、大阪港等がパノラマで見られます。

この日は昼から撮影、夕方に急遽夜景撮りに行くことになったので半袖しかありません。
現地で1時間ほど日が沈むのを待ち、1時間位かけて撮影。
めちゃめちゃ寒かった~。

何年か前に父親と撮影しにきたポイントでしたが、やはりここはきれいですね。

SILKY_IMG_3906_F2,8.jpg

<友人の撮影風景 by824>

IMG_3876.jpg
<摩耶山山頂からの展望>

  1. 2007/07/08(日) 08:45:13|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

空と雲

先日、友人2人と写真撮りに行ってきました。
最近、月に1回のペースでこの友人と写真を撮りに行ってます。
なんか、ここ数ヶ月、精神的にもいろいろと疲れちゃってるんですけど、写真撮りに行って救われてる気がします。
やっぱり、写真撮るって良いですね。


<自宅横の田んぼ>

IMG_3789.jpg
<車で10分、フルーツフラワーパークにて>
  1. 2007/07/07(土) 09:01:04|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨と言えば・・・

それにしても久しぶりのアップだ~。

でーんでーん、むーしむーし、かーたつむりー。

梅雨といえばでんでん虫とあじさい。
我が家の庭にもでんでん虫が住んでます。

紫陽花は、近所のアジサイ園で撮影したもの。

IMG_3575.jpg


IMG_3743.jpg


  1. 2007/07/06(金) 22:29:38|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
