1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーブルフォト

雨の日や風の強い日などは部屋の中で窓を閉め、「テーブルフォト」を楽しむ。
これは以前ホームページに掲載していた写真。
スタンドで光を当てたり、背景を処理したり。
最近いつも娘が走り回ってるので撮影していないが、これがまた結構面白い。



DSCN0597.jpg

DSCN0611.jpg

全てE995で撮影

  1. 2007/02/19(月) 00:02:59|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお散歩

雨かと思えば急に晴れたり、嵐になったり。
最近コロコロとよく変わる天気です。
そんな日には光と影がとてもきれいな一瞬があります。
IMG_8415.jpg
我が町
20D+SPAF24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO


鉄棒で休息中の娘
F700

IMG_8429.jpg

今日の散歩は母親と3人で。
20D+SPAF24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

IMG_8435.jpg
なんでこんなにトボトボ歩くのでしょうか。歩き方そっくりです、2人とも。
20D+SPAF24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
  1. 2007/02/18(日) 23:43:38|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊れたメーター

集落から少し離れた耕作地には、時々面白いものがある。
とりあえず1枚だけ。



EOS-3+EF50mmコンパクトマクロ(ダイナEX100)
  1. 2007/02/17(土) 12:39:46|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写り込み

鏡や水面に写りこんだ景色。
3つとも過去の写真ですが、ちょっと好きな写真です。


E995

DSCN0566.jpg
E995

PICT3847.jpg
D7i
  1. 2007/02/16(金) 00:42:24|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の気配

どんどん春らしくなってきました。
そう言えば、昨日は全国的に春一番が吹いて荒れ模様の天気でした。
田んぼの畦道にオオイヌノフグリが咲いていたので撮影しました。
大好きな生き物の写真がたくさん撮れる楽しい時期はもう少しです。



F700

DPP_0001.jpg

DiMAGE7i(倉庫から)
  1. 2007/02/15(木) 12:43:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フルーツフラワーパーク

最近、寒いのと休みがないのでフルーツフラワーパークに行ってない。
過去の写真を眺めていたら面白いのがありました。
最近の自分としては珍しく、広角大好きの頃のショットです。

そういえば、E995を使ってた頃は大きな重いワイコンを常時付けて撮影してましたね。
多分24mm位になってたかもしれません。
これがまた格好いいんですよ。

今見ても画質悪くないですよね?
いや最近のコンパクトよりも勝ってる?



わざと嫁さんに動いてもらいました。
E995

DSCN1089.jpg

E995+ワイドコンバーター
  1. 2007/02/15(木) 10:55:32|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うだつの町並み(徳島県脇町) その3

情緒あふれる町並みです。
じっくりと腰を据えて撮影しにきたいものです。

IMG_8325.jpg

「時代屋」さんの入り口付近を。
20D+EF35mmF1.4L

IMG_8304.jpg

奥に見えるのは「時代屋」さん
こういった場所では明るいズームが欲しい!、父親のEF16-35F2.8Lを持ってきたら良かったと思いました。
何せ、周りが文化財ばかりで狭くて画角の自由度がほとんど無い。
もう少し引き気味で撮影したかった。
20D+EF35mmF1.4L

IMG_8323.jpg

こんなところにも被写体が。少し引っ張り出して撮影。
20D+EF35mmF1.4L

今回撮影してて撮影場所やポイントをいろいろと親切に教えてくださったガイドの「田村さん」に感謝します。
それに田村さん、写真とってもうまいんですよ。きれいな写真が一杯見せていただきました。
ちょっと立ち寄った場所でしたが、歴史と人情に触れて日ごろの疲れが吹っ飛びました。
本当にありがとうございました!
今度は、Mamiya645かフルサイズ一眼で是非撮影したいです。
それから、平日でもいいのに何故か連休中の調査に誘ってくれた「○野」さんにも感謝です(笑)。
  1. 2007/02/14(水) 21:20:06|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から通信速度アップ!

現在のZERO-3での通信はリアルインターネットプラスという契約で32kだ。
自宅では無線LANに接続するのでそこそこ早くはなるが、PHSでパケット通信すると
やっぱり遅すぎる。
今時32kなんて。

購入した頃は、
初期契約のデータ定額×2 + キャンペーンの高速化×2 に入ってたので×4で接
続できてたと思う。
ウィルコムでは×1が理論値32kのはずなので、128kで接続してたはず。当然理論値
だが。

最近、このZERO-3をいじってる時間が本当に多く、どこに行くのも手放せない重要
ツールと化している。
何せ通勤時間が約2.5時間もあるので、音楽を聞きながらネットに接続、ニュース
やらブログのチェックをし、時には論文や雑誌をpdfで読む。
お気に入りの写真を格納してて見ることも。
そんなこんなで毎月のパケットは大体200万を超えている。

これだけ使って基本料金2900円+データ定額2100円。
これって恐ろしく安いんだと思う。

でも明日からは元の×4に戻すのだ。
データ料金は3800円上限まで上がってしまうがとりあえず良しとしよう。
少しは快適になるかな?楽しみ。
  1. 2007/02/14(水) 20:35:27|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うだつの町並み(徳島県脇町) その2

脇町劇場(オデオン座)

脇町劇場は芝居小屋として昭和9年に建てられ、歌舞伎や浪曲などが催され、戦国は映画館になっていたとのことです。
今でもいろんな映画や時代劇の撮影などで利用されているようです。

で中の方ですが、花道、うずら桟敷、まわり舞台、奈落、大向(おおむこう)など、見所満載でした。
とにかく中は薄暗いんで、明るいレンズは必要ですね。
こんな時はいつも35F1.4を使ってます!というか、いつも基本このレンズなんですけどね(ほぼ付けっぱなし)。

IMG_8231.jpg

川向こうから撮影してみました。
20D+EF70-200F4L


IMG_8249.jpg

舞台の上から天井を見て。
20D+EF35F1.4L

IMG_8256.jpg

大向こうの上の畳。光が差し込んでいてきれいでした。
奥の人物を入れた方がいいか、入れない方がいいか悩みました。
もちろん、両ショットあります。
20D+EF35F1.4L

IMG_8261.jpg

20D+EF35F1.4L
[うだつの町並み(徳島県脇町) その2]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 21:05:51|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うだつの町並み(徳島県脇町) その1

調査帰りにちょこっと立ち寄った古い町並み。
古い町並みが保存されているとおりは「うだつ」と呼ばれる防火壁があり、美しい佇まいを残していました。

IMG_1870.jpg


IMG_8270.jpg

20D+EF24-105mmF4LIS

IMG_8280.jpg

20D+EF35mmF1.4L

IMG_8339.jpg

SIGMA ZOOM 15-30mmF3.5-4.5DG
  1. 2007/02/12(月) 21:00:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕時

徳島の出張の帰りに寄り道して撮影を。



明石海峡の夕日
EOS20D+EF70-200F4L

IMG_8343.jpg

吉野川の夕時
EOS20D+EF35F1.4L

IMG_8346.jpg

吉野川の夕時
ついでに横アングルも EOS20D+EF70-200F4L


明日から、徳島県脇町で撮影したうだつの町並みの写真をアップロードしようかな。

とりあえず今日は、昼飯から・・・。
ここの雑炊、とてもおいしかったです。

IMG_1864.jpg

IXYD1000
  1. 2007/02/11(日) 23:44:01|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりの海!

海を久しぶりに見る。
仕事が終わり、帰ろうと思った瞬間、車の鍵が無いことに気づく。
鍵は、見事にトランクの中?
JAFが来るまでの間にちょっとだけ海辺を散歩。
あ~、それにしても生き返ったよ。

IMG_1855.jpg


IMG_1862.jpg


IXYD1000
  1. 2007/02/10(土) 23:36:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事の合間に

土日と徳島県に出張。
仕事の合間にちょっと錆びれた風景を。
2月とは思えない暖かい日でした。




DSCF1052.jpg


DSCF1055.jpg


DSCF1057.jpg


DSCF1058.jpg

全てF700撮影
  1. 2007/02/10(土) 23:34:13|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手跡

IMG_8171.jpg

誰の手?
  1. 2007/02/08(木) 23:29:06|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクテク



走る!

IMG_8142.jpg

テクテク歩く!

IMG_8148.jpg

どこまでも歩く!


IMG_8163.jpg

こけて泣いた。
歩けない・・・
  1. 2007/02/07(水) 23:25:26|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S5Pro購入!

な訳ないです。

昨日は頑張って梅田のヨドバシに行って触ってきました。
少ししか触ってないので使い方が間違ってるかもしれないけど、とにかく動作
が遅すぎます。
自分的にはネットの評判どこじゃないです。
RAWで撮影したら、何秒かの間、メニューもプレビューボタンも受け付けてく
れません。
そらないでしょう、と言いたくなりました。

前に使ってたDimage7iとEOS10Dの大きな不満点の一つに、起動も含めて全体的
に動作が遅い、というのがありました。
20Dに代えて、この点が解消されたので良かったんですが、S5Proがまさかここ
までとは。
画像とハニカムSRという点でかなり興味があったんですが、さすがに今回はパ
スを心に決めました。

30Dか5Dの後継?
とにかくCANONさんの次のカメラ発表までは様子見します。
  1. 2007/02/06(火) 23:36:04|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も更新できず

1週間以上ブログの更新ができてない。
とにかく忙しくて家でパソコン電源入れるっていうか、
写真そのものを撮影していない。
毎日家帰るの遅いからなぁ。寝るのも2時回ってるし。
このまま3月まで更新できなかったりして。
  1. 2007/02/06(火) 23:22:39|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
