1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の道場

久しぶりのモブログ。
ヘルメットの外で、夜露や霧が冷やされて凍っていく!
暖冬とはいえ、寒すぎます。

img098.jpg


img100.jpg

ZERO-3
  1. 2007/01/29(月) 07:15:45|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばって広角 その2

15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL のみを持って修行に出かけた。
今日はいつもの散歩道を少し拡大して、電車に乗って町に出てみた。
ここは古い町並みが残っており、路地に雰囲気の良い店があるのが好きだ。

もうこのブログですっかり定番になったてしまった「娘との散歩」。
あ~、気づけば縦アングルばっかりだ。

IMG_8053_22mm_F8,0_S125_ISO100.jpg
駅に向かう途中で駐車中のトラックの女性を真似て。

IMG_8054_15mm_F5,6_S80_ISO100.jpg
いつも見てるだけだけど、今日は今からあの電車に乗るんだ!

IMG_8081_15mm_F5,0_S60_ISO200.jpg
電車を降りて薄暗い路地へ入る

IMG_8090_15mm_F3,5_S250_ISO200.jpg
寂れた場所が実は娘も結構好きです

IMG_8097_15mm_F5,0_S80_ISO200.jpg
綺麗な葉牡丹を見て喜ぶ

IMG_8124_15mm_F5,6_S100_ISO100.jpg
帰りの電車の中で月を見つけて指差す娘
  1. 2007/01/28(日) 17:07:40|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がんばって広角 その1

今日は、シグマの15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICALのみを持って撮影してみる。
カメラは20Dなので35mmに換算して約24~48mm。
この撮影は、このブログでいつもお世話になっている方々の影響であることは誰も否定できまい。
でも出来た写真は・・・。やっぱり今後の練習あるのみ!

IMG_8094_15mm_F16_S640_ISO200.jpg
三田市の古い町並みを散歩

IMG_8095_15mm_F11_S320_ISO200.jpg
面白い自転車屋?を発見

全てシグマ15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
  1. 2007/01/28(日) 16:00:31|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S5Pro

S5Proが欲しいなぁ。
S3Proも行きそうになってたけど、今回はマジでヤバイかも。
CANONのシステムは望遠系もいろいろと持ってるんで、
いっそCANONは望遠系と動き物だけ、FUJIは作品撮りとしてしまおうか。
いや、自分のことだから借金してでもレンズ買いまくるのは目に見えている。どうしたものか。
とにかくCANONから早く7Dか3Dみたいのが出てくれることを祈る。
でも1D系みたいにでかくて重いのMK2で懲りてますのでいりませんが・・・。
  1. 2007/01/27(土) 23:38:42|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

眠気を吹き飛ばせ

正月空けてからほぼ毎日帰宅は0時半である。
会社から自宅までは、深夜の電車の乗り継ぎが悪いため約2.5時間かかる。
朝もやっぱり会社まで2時間はかかるわけで、結局朝の2時に寝て5時半には起きるという生活が正月明けからほとんど毎日続いている。
いい加減、慢性的な寝不足状況だ。
といっても、昨年までに比べて会社泊をほとんどしてないのでましといえばましなわけだが。

本当はこんな状態の中での休みなので、昼まで寝たいと思っているのだが、朝の5時半過ぎにはやっぱりいつものように娘が爆撃を仕掛けてきて無理やり起こされるのだ。
昨日寝たの朝の3時なんだけど・・・。

いつものように朝からせびられて散歩に出かけた。
帰り道は「抱っこ」の要請もあり、本当に疲れてしまったよ。

今日はしばらく使ってなかった「お化けレンズ」こと、
「SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF」を引っさげて散歩に出かけた。
本当は単焦点派の私だが、最近軽くて描写のいいズームレンズを探している。年かな?

IMG_8016_28mm_F4,0_S1600_ISO100.jpg
勇ましく出発する所。
帰りはこの階段を抱っこで登る羽目となる。

IMG_8026_42mm_F5,6_S160_ISO200.jpg

何故か田んぼの畦に五右衛門風呂?それとも何か?

IMG_8029_63mm_F5,6_S400_ISO200.jpg

大好きな電車を眺める娘(神戸電鉄)

IMG_8036_75mm_F7,1_S250_ISO200.jpg

母親との2ショット

  1. 2007/01/27(土) 21:36:07|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

通勤路

「夕方から雨が降るかもしれない」というわけで本日は神戸電鉄に乗る。

駅前の朝焼け

IMG_1655_7.7mm_F2,8_S40_ISO.jpg
駅に向かう階段にあるフェイス

IMG_1659_9.0mm_F3,2_S30_ISO.jpg
そして長時間電車にのるのでトイレへ。水が出っ放しじゃないか。

IMG_1660_7.7mm_F2,8_S10_ISO.jpg
そして階段を下りて電車に乗る。今日も一日が始まった。

全てIXYD1000

  1. 2007/01/26(金) 07:00:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社帰りに

少しだけ早く帰れたので、単車で家をスルーして昨年秋にオープンしたばかりの大型ショッピングセンターに出かけてみた。
といっても、中に入らず駐車場付近からIXYD1000でパシャパシャと写真とってただけだが・・・。

みんな手持ち。
1枚目と2枚目はナイトスナップモード。
で3枚目はISO3200。




IMG_1641_10mm_F3,5_S8_ISO.jpg


IMG_1645_15mm_F4,0_S8_ISO.jpg

  1. 2007/01/25(木) 22:30:56|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙人発見!

おまけ。今日の散歩中にこんなん見つけました。


20D+EF24-70F2.8L
  1. 2007/01/21(日) 23:59:03|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川辺郡にて

自分が最も多く使ってる画角は多分35mm換算で35mm~50mm位だと思う。
コンデジでもズームはほとんど使わず、電源を入れた時の画角で撮影してることが多い。

なので、最近流行の広角28mmからスタートするコンデジは自分には多分使いこなせないと思う。
いつも電源onで何段か望遠側にステップさせないと使えないからだ。
そして広角になればなるほど、余計なものが写り込む。
風景ならともかく、スナップで28mmより広角を使ってうまく写真撮ってる人ってホントに凄いなぁと思う。

電源入れた時に35mm~40mm位になる単焦点でいいカメラってないかな?
広角が流行ってるけど、みんな何を撮影してるんでしょうか。
自分は今の所、IXYD1000にしろF700にしろ、広角側の画角で決定的に不足することってほとんど無いんです。

どうしてもって時は諦めるか・・・・眼デジでシグマの15-30mmを使います。
で、実はリコーのGR見たいなモデルで35mm位の明かるい単焦点レンズのカメラを望んでたりしてます。


今日はEF24-70F2.8Lというズームレンズ一本持って散歩しました。
最近、楽してズームレンズ持ち歩くようになってしまった。
今までなら、35mm、50mm、90mm位のレンズは絶えず持ち歩いてたんだが。
あ~、どんどん楽し始めてる自分がいる。そして足使わなくなってきた。


IMG_7943_24mm_F2,8_S100_ISO200.jpg

坂道が大好きな娘はいつも大声を上げて走っている。
ノーファインダー。

IMG_7948_40mm_F2,8_S100_ISO200.jpg

谷筋の山道を歩いていくと、突然倒木が・・・。
娘は「樹のトンネル」って喜んでました。

IMG_7968_24mm_F2,8_S15_ISO1600.jpg

こちらは「石のトンネル」。
自分が幼稚園から小学校までいつも通ってたトンネル。
昔は岩がゴツゴツしてたが、今はコンクリートできれいになっててちょっと残念。

IMG_7991_34mm_F3,2_S100_ISO400.jpg

で、何故か山道に竹箒が落ちていいた。
「魔女の宅急便」みたいに箒にまたがる娘。

EOS20D+EF24-70mmF2.8L
  1. 2007/01/21(日) 00:00:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

青い景色

会社に行かねば、と思いつつ近所の山に。




IMG_7925_39mm_F4,5_S40_ISO200.jpg


IMG_7923_24mm_F11_S125_ISO200.jpg


EOS20D+SP24-135mm
  1. 2007/01/20(土) 23:55:17|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凄いぞMZ3!

会社の帰りに駐輪場にて。
思いのほか凄いぞMZ3!

SANY0003_7.7mm_F2,7_S10_ISO100.jpg


SANY0008_7.7mm_F2,7_S4_ISO200.jpg


どちらも手持ち
  1. 2007/01/19(金) 00:22:53|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日もF700

今日も昨日に引き続きF700を持って会社に行く。

DSCF1008_mm_F_S_ISO.jpg

相変わらず凄い霧の駅

DSCF1011_mm_F_S_ISO.jpg

会社近くの公園

DSCF1018_mm_F_S_ISO.jpg

会社近くの公園にある水道施設 
  1. 2007/01/18(木) 18:21:37|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の通勤路

いつもの通勤路にて。
朝の出勤時から霧が凄く、深夜の帰宅時でも同じ状況だった。



DSCF0998_8.5mm_F2,9_S3s_ISO200.jpg


F700 RAW撮影

  1. 2007/01/17(水) 18:14:28|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩中にいいものが

昨日から2日間の工程で調査に出かけた。

スギ植林内に明るい日差しが差し込んでいたところ。



弁当を食べた廃屋。
IMG_1565.jpg


おまけ。
弁当を食べてたら突然、大型猛禽類が出現・・・。
またいつもの「クマタカか」と思ったが、あらあら今度は「イヌワシ」だった。それも番と思われる2羽。
10分程度ディスプレイ飛翔を繰り返してました。
いや~、久しぶりに至近距離で見ました。
双眼鏡も無かったので、ちょっと識別に確信持てませんでしたが、とっさにIXYD1000を取り出し撮影してみました。
拡大してみて「ニヤリ!」
こいつの価値、分かる人に分かりますね。
小っちゃいですが載せてみました。
IMG_1521.jpg

  1. 2007/01/16(火) 21:26:04|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モノクロ2

これまでモノクロ写真には興味があったものの、なかなか挑戦してこなかった。
今日は、気分を変えていつもの散歩をモノクロで撮影してみた。
といっても、基本RAW撮りなので後からどうとでも出来るのですけどね。
下の風景もこの散歩道で撮影したもの。
それにしても子供が最近キティのかばんを持ちたがるのが痛い。
写真に撮るとこの通り・・・。
あ~、キャラクターグッズ、これからどんどん欲しがるんだろうか?
絶対、「ピース」は教えないぞ!

IMG_7831.jpg


IMG_7834.jpg


IMG_7842.jpg


EF35F1.4L
  1. 2007/01/14(日) 23:44:20|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロ

今日の散歩にて。

IMG_7833.jpg


IMG_7835.jpg


IMG_7882.jpg


EOS20D+EF35F1.4L
  1. 2007/01/14(日) 23:31:38|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夜景

IXYD1000で初めて夜景を撮影してみた。
といっても会社の帰り道で電車の待ち時間で撮ってみただけだが。
2秒程度の露光で撮影。
手振れにはかなり注意が必要だったが、思ってたよりきれいに撮影できた。




IMG_7692.jpg


IXYD1000にて
  1. 2007/01/11(木) 23:40:28|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

嫌な予感

今日の撮影中、20Dが言うことを聞かなくなった。
「エラー99」「busy」の繰り返し。
バッテリーグリップの脱着で何とか復活したが、なんとなく嫌な予感がする。
これまでの総ショット数は27000位か?
  1. 2007/01/08(月) 17:13:08|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廃車

散歩道中にある廃車。
いつものFamiliaに合わせて本日3台。




IMG_7789.jpg

IMG_7796.jpg


IMG_7803.jpg

上3枚 EOS20D+EF50mmF2.5コンパクトマクロ

IMG_7722.jpg

EOS20D+EF24-70F2.8


  1. 2007/01/08(月) 17:00:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私のまち

トラクターに写っている私のまち。



EOS20D+EF50mmF2.5
  1. 2007/01/08(月) 16:36:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫県三草山麓

兵庫県の三草山麓。
ここはギフチョウ、シジミチョウの仲間、サシバ(猛禽類の1種)等の観察をしている824のフィールドの1つだ。
久しぶりに立ち寄った。




IMG_7733.jpg


IMG_7748.jpg


EOS20D
  1. 2007/01/08(月) 11:50:14|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑台

近所の公園まで車出かけて滑台で遊んだ。
明日は嫁さんと子供をおいて一人で自宅に戻る。
だんだんと仕事モードに気持ちを切り替えなければ。



IMG_7670.jpg

IMG_7682.jpg

EOS20D
  1. 2007/01/05(金) 10:10:10|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初詣

親子3人で散歩がてら小一時間かけて歩いて初詣に行きました。
何年か前に車で行ったことはあったけど、今回は歩き。
結構きつかったけど、いい運動になりました。



↑824が初登場!?

IMG_7462.jpg

住宅地の中にある畑で

どちらもEOS20D
  1. 2007/01/04(木) 11:00:36|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家

2日は嫁さんの実家に帰省した。帰省先は広島だ。
実は、自分の実家よりも嫁さんの実家の方が落ち着くし、とにかく居心地が良い。
そういえば、結婚当初には「遠慮の無い人」と向こうのお母さんにいわれたことがあったなぁ。
今回はネット環境は持って来ていません。読みたい書籍をいっぱい持ってきました。
とにかく正月休みの間、思う存分休みます。
ということで、このブログも自宅に戻ってきてから書いてるのです。
コメントくれたみなさん、すみません。



20070103_IMG_7505_24mm_F8,0_SS60_ISO400.jpg

↑甥子
毎度のことながら子供の面倒を良く見てくれるやさしい甥子です。

EOS20D
  1. 2007/01/03(水) 16:20:08|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家

久しぶりに姉貴に会った。
実は私には姉が一人いる。姉とは4つ違い。車で小一時間の所にお互い住んでるので会おうと思えば会えるのだが・・・、かなり疎遠である。
姉が結婚するまではかなり仲の良い兄弟だったのが、結婚してからがなんとなく疎遠になり、2~3年に一度何かの機会に会う程度だ。

今回は約半年振りにあった。
姉の子供も大きくなっていて中3と中1だ。
そういえば、姉貴の子供らって、俺の子供に初めて会うんだよな。
従兄弟同士なのに。
でも、子供たち、何か感じることがあるのか、何も言わなくても仲良くなって面倒を見てくれた。
これからは、もっともっと会って話がしたいと思った。
2007年、兄弟仲良く。



中1の弟と私の子供

EOS20D+35F1.4Lで撮影
  1. 2007/01/01(月) 13:24:42|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
