1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のフルーツフラワーパーク

家の用事も全て片付いたところで、我が家の定番「フルーツフラワーパーク」に出発。
カウントダウンなんかもやってるのかもしれないが、自宅から車で10分ほどと近いので、いつも1~2時間程度遊ばしてもらっている。
今年は何回行ったかな?

IMG_7298_24mm_F8,0_SS250_ISO200.jpg

IMG_7299_24mm_F8,0_SS250_ISO200.jpg


IMG_7315_59mm_F8,0_SS250_ISO200.jpg

IMG_7321_24mm_F8,0_SS1600_ISO200.jpg

IMG_7340_85mm_F10_SS500_ISO200.jpg

全てEOS20Dで撮影
  1. 2006/12/31(日) 15:30:57|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅の向こうに

いつもの散歩道をIXYD1000とA530を持って歩いた。
子供は毎日この道歩いても飽きないようだ。
ほんとに楽しそう!!
A530はAFスピード、シャッターラグ等でスナップにはちと厳しい。
IXYD1000のファインダー覗いてパシャリのテンポが心地いい。
ただ、このファインダーのパララックス何とかしてくれ。
ひどすぎる。
とはいうものの、A530で撮影したものを頑張って載せてみた。



IMG_0059.jpg


IMG_0055.jpg


IMG_0060.jpg


IMG_0062.jpg


全てA530で撮影
  1. 2006/12/30(土) 16:20:48|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A530とIXYD1000

とある理由で手元にあるCANON A530で少しだけ撮影してみた。

A530は、1/2.5型CCDの530万画素機
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a540530/spec.html

IXYD1000は、1/1.8型CCDの1040万画素機
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/index.html


基本的には出てくる画の差は少ないですね。
ネットにアップしたり、L版や2L版にプリントする程度なら500万画素もあれば十分すぎです。
自分的には2/3の500万画素が一番気に入ってました。

ただ、カメラ好きの人の中には1000万画素は不必要と言っている人が多いけど、大伸ばしのプリント以外でも不必要とは言い切れないと思ってきました。

それは、風景などの遠景写真。
特に、風景写真の中で小さなトンボが飛んでいるような場面。
300万や500万画素の時には、解像してなくてただゴミのように見えてたものが羽の形が見えてよく見るとトンボに見えるとか。
500万画素もあれば十分と思っていたのが、1000万画素を見たとき自分も正直驚いたものです。
これは300万画素から500万画素機に切り替えた時と同じくらいでした。

やはり1台で全てを満足させられるカメラは無さそうなので、使い分けが必要なんだと思います。
1000万が必要なところ、300万でもよいところ、デジ一が必要な場面・・・。

コンデジ好きの自分としては、今所有しているものは、何かの性能に特化したものばかりが残っており、使い分けして楽しんでいます。
E-100RS、MZ-3、E-10、F700、IXYD100等等。

A530

A530

IXYD1000

IXYD1000

A530

A530

IXYD1000

IXYD1000

  1. 2006/12/30(土) 16:16:45|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパ人間

洗車、家の掃除で使用したカッパを玄関先に干していたところ、子供がこれを発見。
夜見ると気持ちが悪そうです。



IMG_1398.jpg

IXYD1000
  1. 2006/12/30(土) 15:50:27|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬

11月の下旬にオープンした大型スーパーの人ごみと自宅近くのゴミ置き場の状況。
平成18年ももう少しで終わりです。




IMG_1461.jpg

どちらもIXYD1000で撮影
  1. 2006/12/30(土) 15:00:16|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さるになった子供

調子のいい子供がさるになって家中を駆け上る。
F30などの高速シャッターによるぶれ軽減がはやっているが、自分は結構ぶれぶれの写真も好きです。




Canon PowerShot A530にて撮影
  1. 2006/12/29(金) 18:28:46|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔認識

今まで使っていなかった機能の一つに顔認識というのがある。
自分はコンデジでもデジ一でも基本的に中央一点でフォーカスロックという撮影方法だ。
IXYD1000ではAiAFすら切っている。
で、上が顔認識on、下がoffでの撮影結果。
顔認識onではフォーカスも露出も「三浦友和」にきちんと合っている。
かなりの近接撮影でフラッシュが光ったので写真も光ってしまったがさすがです。
自分ではこの機能はあまり必要とは思わないですが、人に撮影してもらうときには結構役立ちそうです。




IMG_1367.jpg

  1. 2006/12/29(金) 09:10:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝焼け

今日は電車で会社へ向かうこととした。
朝焼けがきれいだったので写真を撮ったがやはりうまく伝わらない。




IMG_1363.jpg


IMG_1362.jpg


全てIXYD1000で撮影 
  1. 2006/12/27(水) 07:11:00|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

昨晩出張から帰ってきた。
これで3週間ほど土曜休みが無いかな??
今週も27日から仕事納め(28日)まで出張の予定・・・
いつもの散歩道を娘と一緒にてくてくと歩いた。

IXYD1000

IXYD1000
IXYD1000

IXYD1000
IMG_7229_35mm_F7,1_SS320_ISO200_061224.jpg

EOS20D+35F1.4L
IMG_7230_35mm_F7,1_SS200_ISO200_061224.jpg

EOS20D+35F1.4L
IMG_7240_35mm_F2,8_SS500_ISO100_061224.jpg

EOS20D+35F1.4L
IMG_7250_35mm_F6,3_SS100_ISO200_061224.jpg

EOS20D+35F1.4L
IMG_7257_35mm_F16_SS640_ISO100_061224.jpg

EOS20D+35F1.4L
  1. 2006/12/24(日) 21:59:53|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハチ北出張 その3

完全にねた切れ。
朝起きて朝焼けがきれいだったので宿の窓から撮影。
IXYD1000

IXYD1000
  1. 2006/12/23(土) 21:55:01|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチ北出張 その2

今日も山の中で仕事だ。
今朝は久しぶりに晴れて、また空気も澄んでいるようだ。
谷底には霧が立ち込め、棚田が光っていた。
A100は別格として、やはりF700が好印象!

A100

A100
F700

F700
F10

F10
IXYD1000

IXYD1000
  1. 2006/12/20(水) 21:53:09|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチ北出張 その1

今日からまた少しの間出張だ。
仕事なのでたいした写真が撮影できないので風景でも。
やはりF700の方が好印象。

F700

F700

IXYD1000

IXYD1000
  1. 2006/12/19(火) 21:48:55|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

20Dとちょっとだけいいレンズでお散歩を。
重い!!



EF70-200mmF2.8LIS

IMG_7190_30mm_F5,6_SS80_ISO200_061217.jpg

EF24-70F2.8L

IMG_7198_70mm_F5,6_SS80_ISO200_061217.jpg

EF24-70F2.8L

IMG_7215_135mm_F5,6_SS200_ISO400_061217.jpg

SP AF24-135 50周年記念モデル

IMG_7219_24mm_F8,0_SS80_ISO200_061217.jpg

SP AF24-135 50周年記念モデル
  1. 2006/12/19(火) 02:18:00|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってきた

20061218230133

ZERO-3 大阪市営地下鉄堺筋本町駅にて

年末、年度末。
とうとうやってきた。
毎年この季節は報告書や出張で帰りが遅くなる。
ひどい時は徹夜の連続なんかも。
明日からまた1週間ほど出張だ。がんばろっと。
  1. 2006/12/18(月) 23:01:33|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K10D

K10Dと中版カメラでの撮影等
いつもお世話になっている「だゆさく」さんのブログで。

http://tekitousyagen.blog85.fc2.com/

元画像がちと小さいですが、雰囲気は結構分かります。
  1. 2006/12/18(月) 12:18:45|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノスタルジックトイカメラ

久しぶりに、EOS20DとタムロンSP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF
だけを持って散歩に出かけた。

標準ズームを使うのは久しぶり。
CANONの標準ズームでは、EF24-70F2.8L、EF28-70F2.8L等も持っているが、単焦点派の自分としては、いつも35F1.4Lか50F2.5コンパクトマクロがついている。
単焦点に慣れてしまうとF2.8でのぞいたファインダーがとても暗く感じる。
みんな明るいって言ってるけど、F2.8ってそんなに明るいのかな??

で、何故EF24-70F2.8Lじゃなく、タムロンの28-105なのか。
それは撮影後の写真があまりにもきれい過ぎて面白くないからだ。

自分は解像感やノイズ、色収差、周辺減光等は気にしないたちで、このタムロンレンズ(家族からはお化けレンズと呼ばれている)の
開放時の芯の無いあまあまな描写や、
それはもう解像感が不足気味の描写がとても気に入っているからだ。

今回は、レンズもさながら、レトロ調な写真にしてみたかったので、SILKYPIXで「ノスタルジックトイカメラ」というパラメーターを使って現像してみた。

で、結果はご覧のとおり。
一般的には受けないかもしれないが、これはまさに自分好み。
もう少しノイズが乗った方が良かったかもしれない。
とにかく雰囲気はとても気に入った。



IMG_7056.jpg

IMG_7071.jpg

IMG_7083.jpg

IMG_7091.jpg


全て20DとタムロンSP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IFで撮影
  1. 2006/12/17(日) 00:17:37|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬タイヤ交換

明日から冷えるようなので、タイヤ交換に出かけた。

IMG_1168.jpg

交換前(夏用タイヤ)IXYD1000

IMG_1169.jpg

交換後(冬用タイヤ) IXYD1000

あ~、ノーマルのアルミになっちゃいました。
  1. 2006/12/16(土) 10:13:58|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の道場

今日も一段と霧がひどい・・・。

20061215073711
  1. 2006/12/15(金) 07:37:11|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13日、14日の予定で再び兵庫県のとある場所へ。
標高が高いのでもうまもなく完全な冬景色になります。





012s.jpg


014s.jpg


021s.jpg


027s.jpg


  1. 2006/12/14(木) 21:01:34|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会社の帰り道

会社の帰り道に最寄の駅で。
皆が去るまで雨の中を待った。



IXYD1000
  1. 2006/12/12(火) 21:03:34|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霧の道場

朝起きるとひどい霧。
家の前が真っ白だった。



IXYD1000
  1. 2006/12/12(火) 07:00:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩道

いつもの散歩道。
すっかりと冬の景色になってしまった。




091.jpg


018.jpg


011.jpg


055.jpg


  1. 2006/12/11(月) 23:28:03|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

E-1ついでに

昨日までの出張ですっかり気に入ったE-1を持って散歩に出かけた。
20Dに慣れたせいもあって、起動、スタンバイからの復帰、書き込み、再生についてかなりイライラするカメラだ。
構え方が悪いのか単写では結構ブレが出てしまったが、連写モードで2~3枚「コクッ、コクッ、コクッ」という感じでシャッターを切るように撮影すると、とても気持ちよく撮影ができた。
レスポンスがよければ本当にいいカメラなんだけど・・・。



ガードレールにくっついたミノ虫(後ろは子供と嫁さん)


PC101809s.jpg

コダックブルー!やっぱり空色がきれいに出ますね。
ちょっとした晴間に
  1. 2006/12/10(日) 23:19:24|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

やっと帰ってきた~。
12月6日から今日まで兵庫県の最も標高の高い地域の1つに出張に行ってきたのだ。
仕事の内容は詳しくは書けないが、ツキノワグマやニホンザル等の行動把握のための調査だ。

3連泊するのは久しぶりなのでちょっとうれしいが、天気が気になる。
天候は崩れて基本的にずっと雨、雨、雨・・・・

仕事でもきちんと撮影したい自分としてはデジカメはとりあえず予備も含めて合計4台をリュックに入れ山の中を歩き回った。
でもこんな雨中でも頼りになるのはやはり防塵防滴のE-1だけ。

軽くてファインダーもそこそこ良くて、そして14-54のレンズの明るさと近接撮影能力。
画素数は今でこそ500万画素だが、物の作りはしっかりしている。

これは、宿の窓から見た早朝の景色。青色がきれい。


E-1+14-54

これは、ツキノワグマがカキの木に登り降りする時に付けた爪痕。
この下には真新しいウンチがどっさりとありました。
PC071425.jpg

E-1+14-54
  1. 2006/12/09(土) 21:09:47|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の道場




IXYD1000

昨日からかなり冷え込みがきつい。
今日も氷が張っている。
  1. 2006/12/04(月) 08:59:10|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K10D撮影印象 その1

<テストの目的>
 普及機?もしくは中級機として発売される1000万画素機のK10Dと820万画素機の20Dにおいて、解像感、ノイズ、撮影フィーリング等をテストする。また、最新機種の映像技術(画像エンジン)と2年前に発売されたモデル(20D)の映像技術に圧倒的な差があるのか、また自分の撮影内容で買い換えるべきかについて検討するための基礎資料とする。
 なお、本テストについては技術的になんら確立された状態で行った試験では無い、言い換えれば素人が適当に撮影しただけのものであるため、その殆どが主観的なものになっているので悪しからず。

<調査方法> 
テスト用のデジタル一眼レフカメラとして、次の2機種を使用した。
 PENTAX K10D
 CANON EOS20D

カメラの基本設定は以下のとおり。
 ドライブ:連写
 ホワイトバランス:AUTO
 画素数:最大サイズのjpeg
 画質:FINE(jpegの最高画質)
 測光:評価測光
 測距点:中央一点
 全て手持ち(手振れ補正の効果も見たかったので)

主にテストで使用したレンズは以下のとおり。
広角レンズで同じ画角でテストできなかったのが残念だ。

K10D
 FA★24mmF2
 FA★300mmF4.5ED

20D
 EF35mm F1.4L USM
 EF300mm F4L IS USM

20DとK10Dにおいて、それぞれのテスト目的に応じて絞りやISO感度を変えながら連写モードで3枚+連続撮影し、この中からブレの最も少ない写真を比較用サンプルとして選定した。
作例は、近所の幼稚園に行く途中に適当に撮影したもの。レンズはいろんなものを使用。

<テスト結果の摘要>
■ファインダー
・20Dに比べて倍率も大きく非常に見やすいと感じた。
・ただ、D80の方がインパクトはあったような気がする。

■手振れ補正について
・ISの方がよく効いている感じがした。
・300mmF4比較で、絞りを順に大きくしていくと、K10Dの方がISに比べ1段程早く手振れが起きたカットが多かった。
・K10DのF11は明らかに手ぶれ。
・望遠域では、レンズ内で手振れ補正した方が、撮影者が無意識でファインダーが止まっているタイミングでレリーズしている等、撮影者が注意していることも理由の一つと考えられる。
・広角域と低照度時においてはK10Dの手振れ補正は比較的よく効いていた感じがするが、比較できる機材が20Dに用意できなかったので詳細は不明。

■生成されるjpegの印象
・K10Dは明るめに写り、本当に緻密でかつ鮮やか、そして素晴らしいと感じた
・K10Dはα100よりも明るめに写り、澄んだ感じがした
・20Dはそれなりにきれいだが今となっては平凡な感じ
・ホワイトバランスはK10Dの方がやや暖かみを残した印象。特に夜の店の看板などで感じた。

■操作性
・K10Dの操作は20Dに比べ手こずった。これは慣れの問題なので全く問題ではない。
・むしろ、ISO感度の1/3段の設定等、カスタマイズの幅が大きく、馴染めば自分好みになりそう。
・K10Dの連写が遅いのか、シャッターのレスポンスが悪いのか、室内で大人や子供がゆっくりと動くような状況ですら、写真の思った場所で被写体が写っていなかったり、動体ブレが頻繁におきた。20Dでは感じたことのない印象。

■その他
・K10Dは静物やスナップ、特に100mm位までの中望遠域までの撮影に最適と感じた。
・その一方で、望遠域はやはりEOSに分があるという印象。
・手振れ補正がレンズ内かボディかという議論に発展するのでこれ以上は書かないが、これは一長一短で、300mmや400mm等をレンズ内手振れ補正のシステムで覗いてみることをお勧めする。
・魅力的な単焦点レンズが多くあり、その写りもそれなりに良さそうでCANONに比べて安価なところがK10Dの強み。
・20Dは道具・ツール、K10Dは自分のおもちゃという印象。
・で、自分が買い換えるかどうかは、今のところ・・・おそらく無い。お金があれば買い増しはしたい、とだけ書いておく。

<雑感>
とにかく、天候に恵まれず撮影できる時間が少なかった。
数時間の撮影なので、使い慣れた20Dの方があらゆる面で信頼があった。
特になんでもないシチュエーションで露出オーバーとなる事がある等、今ひとつ露出は安定しない印象がある。
K10Dも何日か使用して手に馴染んでいったら、今ある印象もずいぶんと変わると思う。
作例や詳しい使用状況などについては、このカメラの持ち主に情報をもらう事としよう。
やはり、カメラは使い慣れないとだめですね。


<テストに使用した画像>
時間が無く、構図も何もお構いなし。
とりあえず撮ったというものばかりで恐縮ですが・・・

00.作例(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/f27e&.src=ph

特に印象深かったレンズはやはり43mmリミテッド。
このレンズは写り(特にぼけ具合)や画角がとても気に入った。

24mmはCANONの35mmF1.4L位に良い移りをしたけど、開放F2.0の写りは???甘甘すぎる。
ただ、F5.6以上に絞って使用すると素晴らしい。

01.空の比較(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/ae18&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

02.発色傾向(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/3511&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

03.解像感:近距離(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/4594&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

04.300F4クラス比較(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/69d7&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

05.解像感:絞りによる解像感比較(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/def6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

06.高感度比較:室内1(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/ebef&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

07.高感度比較:室内2(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/45c2&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

08.解像感:近距離の樹木(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/2cc7&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

09.解像感:遠距離(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/898d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

10.ノイズ比較(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/9420&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

11.夜間撮影(http://photos.yahoo.co.jp/ph/skamisaki/lst?.dir=/cef8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

12.K10D(中版レンズと実践編)
こちらは、お世話になっている「だゆさくさん」のブログのリンクを。
K10D他、20Dも使っている方です。
  1. 2006/12/03(日) 22:47:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

K10Dが我が家にやってきた!?

K10Dが我が家にやってきた。

というのは冗談で、明日1日貸してもらえる機会を得たのだ。
昨日の夕方入荷し、本日貸してもらえるとは。
やはり持つべきものは友達だ。

自分の周りでは、カメラの種類と台数が滅茶苦茶増えている。
いや、増え続けている。
最近テストさせてもらったもので、α100、E-1、D80、1DMK2、KISSDN、そして今回のK10D。

K10Dはとにかく今超話題のカメラなのでテストが楽しみである。
明日はトコトン撮影させていただきましょっ!



正面から
グリップの質感がとても気に入った

IMG_6764.jpg

背面と液晶
やはり液晶はでかいぞ

IMG_6767.jpg

そして付属で貸してもらえたレンズ達
FA★300mmF4.5ED
FA43mmF1.9リミテッド
FA★24mmF2

IMG_6769.jpg

DA50-200mmF4.5-5.6

IMG_6770.jpg

DA16-45mmF4ED

IMG_6771.jpg

FA28-70mmF4

IMG_6772.jpg

シグマAF24-135mmF2.8-4.5

IMG_6773.jpg

そして最後は、中版カメラ67用 105mmF2.4とマウントアダプター

う~ん、こんなにいっぺんに使えるかなぁ??
  1. 2006/12/01(金) 23:59:59|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
