1. 無料アクセス解析

Menna's Photo

日々の生活で見つけたもの、気づいたもの等を記録している写真ブログです。 「きままに」「お気軽」に長く続けていけらばいいな。 mixiのページはこちらです。http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9911788


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の道場とノロウィルス

20061130084634


ZERO-3

昨日は会社を休んだ。まだ胃の辺りがキリキリと痛み下痢であるが2日も会社を休めないし、もう大丈夫のはずだ。

28日に病院に行ったところ、ノロウィルスによる感染性胃腸炎というのにかかったとのことであった。

自分はどうもこの手の流行病に弱い。毎年インフルエンザの予防接種を受けているのにかかったり、去年なんかはおたふく風邪にもなった。
ノロウィルスは型が微妙に違うものがいくつかあり、1回かかってもその年に何度でもかかるので注意するように、そして小さい子供にうつると大変なので感染防止に留意するようにとのことであった。


<病状の経過報告>

28日
24時頃
ベットに入るが、3時頃から吐き気で目が覚める。

5時40分
起床するが、吐き気と腹痛で熟睡できていない。何度かトイレに行って吐いた。
朝飯は半分食べたもののひどい下痢。

7時
いつも通り会社に向かうが吐き気がやまず。風邪をひいたのか?
会社について風邪をうつすといけないのでマスク着用。

12時ごろまで
激しい腹痛と下痢を繰り返す。
持ってきた弁当は半分残し、トイレで吐く。
徐々に頭痛が激しくなり、悪寒と体の節節が痛み出す。
インフルエンザ??とも思うが、喉も痛くないし咳も全く出ない。

15時
頭痛がいよいよたまらず風邪薬だけでももらおうと近くの病院へ。
熱を計ると38.6度もあった。頭痛と吐き気で熱のことまで気がつかなかった。
ノロウィルスによる感染性胃腸炎と診断される。

18時
我慢して会社にいたが(はっきり言って仕事にはならなかったが)、速攻で会社を出て帰宅。

19時30分
 帰宅。あらかじめ電話で話していた通り、ほぼ隔離の状態で家族に会うことなく2階の一室にこもって就寝。
 風呂にも入れず飯も食べれずの状態。
 病院でもらった薬のおかげか、夜間の下痢の回数と吐く回数は減り、朝までにトイレに行った回数は2回。

29日
 朝食が軽く食べられるようになる。
 下痢は酷いが回数は明らかに減った。吐き気も少ない。
 が、大事をとって会社を休む。
 夜には熱も37.0度まで下がりもう大丈夫。一日中寝てたのが良かったのかもしれない。

 とりあえず、今のところもうすぐ3歳になる娘と妻への感染は見られない。が、潜伏期間もあることなのでもうしばらく様子を注意してみていこうと思う。

<家族への感染防止対策>
・基本的に家庭内別居(2階に隔離)。
・洗面所とトイレを1階2階で完全に分けた。
・食事前とトイレ後には石鹸による手洗いを徹底し、さらにトイレの後はアルコールで手と便座を消毒。
・風呂は家族の最後に入り、そのまま風呂掃除を行い、使用したタオル類は洗濯機へ。
・家ではマスクと医療用のゴム手袋を着用し、出来るだけ家族と接触することを避けた。
・使用済みのマスク・ゴム手袋はビニル袋に入れてゴミ箱へ。

  1. 2006/11/30(木) 07:10:35|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キセル?

今朝とても気持ちが悪い。吐気と下痢がひどのだ。
仕事が溜まっており、やっぱり休められるはずもなく、会社へと向かっている。

道場駅に着いたところ、JRの切符が所々に落ちているのに気がついた。
良く見ると、大阪ー道場、京都ー道場、その他の切符である。
しかし、額面が全て120円なのだ。これは明らかにおかしい。
道場駅は無人駅で改札も機械式ながら簡易なもので、切符を挿入しなくても何ら問題なく出入りが出来る。

そう言えば、会社帰りに改札にICOCAや切符を挿入しないで出ていく人が結構いることを思い出した。
これって、ひょっとしたら。

何でかな?と思たこともたまにはあったが、深く考えることは今まで一度もなかった。
というか、普通に電車利用してたら考えが及ばない。
しかも、改札通さずに出てる人は、意外なほどにサラリーマンやOLが多い。
この人たち、おそらく人の親であったり、会社でも部下が何人もいるような人だと思う。

一体どういう事がおこっているのか?
恥ずかしくないのか?
こんなのだから社会がどんどん悪くなっていき、子供たちのモラルも失われていくのだ。
大人が子供たちに模範を示せないで一体どうするんだ。
きっと、泥棒と一緒のことをしているという認識が薄いのだろう。
これで自分の子供にどういう教育をしているのか?
嘘偽りの教育。
こんな親に育てられる子供たち、こんなんで犯罪が減るわけないやん。

一体自分には何が出来るのか?
朝からとてもブルーな気持ちになった。
  1. 2006/11/28(火) 07:50:49|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の道場

昨日までの雨がやんで今日はどんよりとした曇り空。
会社に行かずにこのままどこかに行きたくなってしまう。

20061127074021


ZERO-3

IMG_0982.jpg


IXYD1000

  1. 2006/11/27(月) 07:40:21|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬温泉撮影

会社の同僚と3人で有馬温泉に撮影に行った。
メイン機は20Dが2台とKISSDN1台の3台、コンデジはIXYD1000、F700、F710。

私はスナップ、1人は鉄道、もう一人は初心者でダム??ホントに不思議な組み合わせである。
皆それぞれに撮影対象はバラバラだが、とりあえず今回は紅葉がテーマだ。

自分は35F1.4Lが90%、70-200F4Lと100-400F4.5-5.6L、24-105F4Lを少々。24-70F2.8Lは未使用。
今日だけでLレンズ何本出動したんだっけ??。

あ~、それにしても紅葉撮りに行ってんのに、やっぱりスナップショットみたいなものばっかりだ。
風景はホントに向いてない。トホホ・・・


DPP_20060.jpg

ダム好きのおじさん(KISDD+24-105F4L)

IMG_0967.jpg

鉄野郎(20D+24-70F2.8L)



有馬温泉まで車で行くと混雑するので、一つ手前の「有馬口」で車を駐車場に置き、神戸電鉄で「有馬温泉」に向かう。

DPP_20002.jpg

有馬温泉駅を出たら目に付くお土産屋さん。
クリスマスかして赤色がきれい。

DPP_20005.jpg

しばらく人の流れに任せて進んでいくと、観光案内所が。

DPP_20007.jpg

寺へ上る参道の入り口?

DPP_20014.jpg

「銀の湯」という外湯付近で自分を撮影。寒いのか暖かいのか雨が降ってるんでよく分からん。やはりちょっと変な格好だ。しかも水平出てないし・・・

DPP_20018.jpg

おもちゃ館の入り口

DPP_20020.jpg

光ってるおもちゃのシルエットを撮影

DPP_20021.jpg

ベンチタイム?確かに椅子が置いてあったような気がするが良く覚えていない。

DPP_20024.jpg

有名どころの「瑞宝寺」に到着。
紅葉はピークを超えて、落葉とちじれた葉っぱが残念。
今日の雨で今年のここの紅葉も終わりだろう。
これは同僚の姿。KISSDNの液晶を確認している。彼がとにかくダムが大好きなオジサンなのだ。
初ショットはダムの銘板(怖)

DPP_20031.jpg

水の細流近くに落ちている紅葉の落ち葉

DPP_20039.jpg

紅葉の木の合間に苔むした広葉樹とそれに着生する「ノキシノブ」というシダを発見!

DPP_20041.jpg

瑞宝寺の紅葉

IMG_0971.jpg

瑞宝寺の紅葉

IMG_0972.jpg

瑞宝寺の紅葉

DPP_20042.jpg

瑞宝寺の紅葉

DPP_20044.jpg

瑞宝寺の紅葉

DPP_20051.jpg

落ち葉と濡れた石

DPP_20061.jpg

雨が本降りになってきたので、早々に引き上げる。
これは帰りの電車の中で。

DPP_20062.jpg

有馬口に到着。皆がトイレに行っている間にパシャ。

IMG_0979.jpg

帰りは少しお腹が好いたので「ガスト」によってピザを食べました。
  1. 2006/11/26(日) 23:33:43|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のお散歩

例によって休日は子供との散歩。
少しづつルートを変えてはいるが、基本的に徒歩なので同じようなところばかりになる。
自宅周りが田舎なのでいろんなものがあるが子供は飽きないのだろうか?
でもいつも喜んでるんで、飽きてないんだろう。

IMG_0913.jpg

いつも見慣れた駅の風景

IMG_0935.jpg

フェンスに絡みついた草。こういうなんでもないものが好きでたまらない。

IMG_0937.jpg

ドラム缶の上に落ちてあったイチョウの葉とツバキの花びら

IMG_0938.jpg

生垣からにょきにょきと生えてた植物

IMG_0946.jpg

子供の手

IMG_0952.jpg

グレーチングに突き刺さっていた砂利

IMG_0957.jpg

夕方買い物に行った関西スーパーでイルミネーションを。
ナイトスナップモードで手持ち

全てIXYD1000
  1. 2006/11/25(土) 21:25:06|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

香美町(兵庫)

今日は、仕事の都合で兵庫北部の香美町(旧美方町)にきている。
矢田川というきれいな清流が流れている兵庫県の秘境のひとつだ。

20061125_000.jpg

F700で撮影し、パノラマ合成


昼過ぎまでバタバタと仕事をしてた関係で、ゆっくりと昼飯を食べる余裕もない。
こんな良いところなんで、外でゆっくりと食べたいが我慢して。

今日は「たいこ弁当」。
でも手作り感いっぱいでおいしかった~。




IXYD1000

  1. 2006/11/24(金) 12:06:47|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西スーパー

20061123140703
休日はやはリここにいる。

ZERO-3
  1. 2006/11/23(木) 14:07:04|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F700とともに

最近いつもIXYD1000を持って歩いている。
好みの設定、カメラの癖、弱点みたいなところもだんだんと分かってきたので、まぁまぁ思い通りの絵が撮れる様になった。

ただ、デジ一をよく使ってることもあり、「フルオート」っていうのがどうも面白みに欠けている。
とは言ってもそれを分かって購入したので仕方がない。

なので、今日は久しぶりに愛機F700のみを持って子供と散歩に出かけた。

1Gのカード突っ込んで基本設定は、
プログラムP、連射、6M、エリア選択AF、マルチ測光
日付リセットのコンデンサー故障で復活する前までは、256MBを入れてたので、連射で6Mなんて贅沢な設定はしてなかったが、なんと撮影可能枚数687枚

電池が持たないが、予備電池1個(710mAh)と、ZERO-3用の外部バッテリー「ポケットモバ」(3200mAh)があれば最早怖いものなし。

いやぁ~、やっぱりいいわF700。

出てくる絵もホント好み。
近いうちにIXYD1000も売りに出てしまうかな??。




マクロ撮影(広角端35mm固定で9cmしか寄れない、、、が寄れれば良いってもんでもないと思う。1cmとか2cmとか。)

DSCF0548.jpg

電車が来るのでとりあえず連写

DSCF0592.jpg

子供は木の実が大好きです。CCDが大きめなので意外にボケてくれる。

DSCF0642.jpg

散歩道にある食べ物屋の壁、よく柄が変わります。

DSCF0685.jpg

近所のよう壁にはうツルの類。面白い形を描きます。

[F700とともに]の続きを読む
  1. 2006/11/23(木) 09:30:41|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の北神戸(JR道場)

20061122074836
今朝の霧は、今年ー番かな?
視界は多分50mも無いな、きっと。
でもJRはめずらしく遅れず。
いつも「濃霧のため電車遅れる」と言ってるのに?ほんと不思議だ。
  1. 2006/11/22(水) 07:48:37|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り追加

お気に入りに写真を追加しました。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=30KkcYzDqr



  1. 2006/11/22(水) 01:41:11|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪電車 山科

20061121141856

田舎だ~。
でも道場よりは都会だけど。

ZERO-3
  1. 2006/11/21(火) 14:18:57|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の道場

今日も冷え込んでいる。
バイクで走ってると田の水たまりが光っていて凍ってることが分かる。
路面もところどころ白くなっている。
注意して走らないと

IMG_0764.jpg


IXYD1000
  1. 2006/11/21(火) 07:36:55|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の道場

久しぶりに昨日はしっかりと雨が降った。
今朝はほとんど雨があがり、今は霧雨のような状況。
街路樹もせっかく色づいたと思ったら、今朝はほとんど散ってしまっていた。
昨日は有馬温泉に紅葉の写真を撮りにいこうと楽しみにしていたのに雨で中止。
来週でもいいのだが、見ごろは過ぎてしまってるかな?





久しぶりにF700で

  1. 2006/11/20(月) 07:15:00|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIXUS iP7500購入

PIXUS iP7500購入した。
理由は次の2点。

1.先日まで使っていたエプソンPM-880Cの目詰まりが激しく、今年の年賀状印刷が難しそうだ
2.CANONのデジカメが複数台になったこと

PC歴はかなり長い方だが、据え置き型としては初めてのCANONプリンターだ。
その前はPM-800C、さらに前はLP-1500というレーザー(途中モバイル用のCANON小型プリンターも持っていたが)。

そういえば、PM-800Cは自宅近くの落雷によるショートで駄目になった。その時は、プリンタのほか電話、FAX、スキャナ、PC、エアコンなどなど、家の家電が結構やられて途方にくれたことを思い出す。

で、新しいPIXUS iP7500だがこれがなんかとても良い感じ。
セッティングを終え、1枚だけL版で写真印刷してみたが、自分が使うには申し分ないと思う。

私の写真鑑賞スタイルは基本的にプリント。
ポジも中版も基本的に気いったものをプリントし、アルバムに入れていつでも手にとって見れるようにしている。
写真サイズは2LかKGが基本。昔はA4位も時々出してたが、最近は安いんでKGがほとんど。
PCにデジカメのRAWデータやjpegがいっぱい入ってるけど、はっきりいってプリントの選定用だ。

コンパクトデジカメもデジ一も1000万画素を平気で超えてきた。
私も漏れずに1000万画素機を使うことになった。
ただ、画質云々がいろんな掲示板なんかでいろいろ言われてるが、プリントしないでモニターだけで鑑賞している人がノイズがアーダ、コーダ、諧調がドーダ、って言うのはあまり意味がないと思う。

さらに最近のモニター、液晶がほとんどだけど、こんなんで階調やコントラストの話をしきりにしているのもよー分からん。
だって、自分もノートPC持ってるが、少なくともあれでは画質の話なんか出来ない。

まぁ、自分みたいにKGサイズやたまにA4で印刷するのに1000万画素っていうのも明らかに印刷的にはオーバースペック。
ただ、晴天下で景色なんか撮影したら、やはり画素数の大きい方が緻密な感じがしてる。

思ったこと。
これまでのキタムラプリントをやめて自宅プリントにしばらく変えてみようかな?
  1. 2006/11/19(日) 21:00:00|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去のお気に入り




ホームページを先日削除したときに出てきた画像を引越ししました。
全てお気に入りの写真ばかりです。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=30KkcYzDqr

  1. 2006/11/18(土) 21:56:27|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の道場

20061117071944
すごい霧で視界50mもない。
きょうもJR遅れるんだろうな。
ZERO-3

下はおまけW31CA
携帯カメラだけど1/1.8型CCD搭載のすごいやつ。



20061117_000.jpg


20061117_001.jpg

  1. 2006/11/17(金) 07:19:44|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サンプル追加

IXYD1000の10Mサンプル追加しました。

http://www.imagegateway.net/a?i=2DunXZQ3r4


  1. 2006/11/16(木) 23:13:26|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

auのプリペイド

今日auショップに行って今使ってるW31CAをプリペイドに契約変更できるか、またその方法を聞いてみた。

待つこと20分。
やはり出来るらしい。っていうか、店員知らなさ過ぎ!

というのも、WILLCOMのW-ZERO3を買ってからほとんどauを使うことが無くなったからだ。
この文章もキーボードで書いてる。
ブログの更新やメールチェック、ネット接続、音楽、コミック、勉強ともはや体の一部になっている感がある。

家族との連絡は、電話もメールも全て定額の範疇なので、WILLCOMばっかり。ほんとau使ってないんだよな。
時々会社関係の電話があるくらい。

なんで、今月からは経費削減のためダブル定額も止めて、最安のSSプランに変更している。

今月初めには、auはマジで解約を考えたが、仕事がらPHSの電波ではやはり不安である。
それにZERO-3は、外出時にPHSか無線LANでほとんどネットにつながっており、電話着信が難しい(出来ない)からである。

いろいろ探ってると、ZERO-3(WILLCOM)には着信転送サービスがあるのでauの番号登録したらバッチリ使えた。
転送分のお金はかかるが、これならどこでも着信できる。

ネット、家族との電話はWILLCOMで。
WILLCOMが圏外の場所ではauで着信。が理想。

となると、最低でも月3000円近くかかっている、auの基本料金を何とかしたい。

ただ、詳しく見るとMy割解で約9500円、新規持ち込み登録手数料4000円、それに10000円のカードでたったの100分通話。さらにEZwebが使えないとか結構大変。

が、待てよ!
それならこれまで通り、電話はauにかけてもらえば済むってことことやん。

でも、au基本料はやっぱり3000円かかるし・・・。
よーわからん。こりゃもうちょっと様子見だな。

20061116_001.jpg

20061116_000.jpg

  1. 2006/11/16(木) 21:28:53|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の道場

今日は少し暖かい。
見た目はもっとすっきりした青空と雲だったんだが、露出補正してないのでアンダーです。
人目をはばかり写真撮ってるからなぁ。

20061116_002.jpg


IXYD1000
  1. 2006/11/16(木) 08:58:26|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の道場

昨日の雨もやんで今朝は快晴ムード。
昨晩冷え込んだのか、バイクで走ると後輪が時々ズルズルと滑る。
よく見ると道路凍ってるんですね。
道の端っこに溜まった雨水がツルツルに凍って盛り上がってます。
まぁ、これくらいならもう少しバイク乗れそう。
っていうか定期あるし。

20061115_001.jpg


IXYD1000
  1. 2006/11/15(水) 07:38:03|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デジ一撮り比べ

IXYD1000、F10、F700、KISSDN、A100、E-1でビルを撮影してみました。
撮影日や露出、ISO感度、焦点距離等がバラバラなので単純比較はできませんが、雰囲気は分かると思う。

E-1のISOが400になってたのが大失敗!!
天気のよい日にリベンジです。

特筆すべきは、F10の解像力です。
600万画素なのにIXYD1000を上回って気がする。
ただ、F10はレンズが弱いかな。輝度差の大きな部分で紫色の収差が出てますね。
IXYは殆ど無し。

すべてjpegの最大サイズでアップしました。

http://www.imagegateway.net/a?i=2DunXZQ3r4

  1. 2006/11/14(火) 22:02:25|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタムマイカラー

今日もIXY1000を持って昼休みに公園に行った。
マニュアルモードにあるマイカラーを試したかったのだ。

マイカラーには「くっきり」「すっきり」「セピア」「白黒」「ポジフィルム」「色白肌」「褐色肌」「あざやかブルー」「あざやかレッド」「あざやかグリーン」そして「カスタム」の11種類が搭載されている。
シーンモードはこれらの組み合わせによるものと思われる。

今まで使ったデジカメの中で一番好きだった色合いはD7iだ。
これは、同じく2/3型500万画素CCDを搭載した各社のフラッグシップコンパクトのうち、特にNIKONのE5700との間で、色の美しさとノイズの考え方で物議をかもし出したコンパクトデジカメだ。

自分は、D7iの浅い色目でノイジーな絵がとても好みで、10D、20D、1DMK2のJPEGにフォトショップでノイズを加えてた経緯がある。

IXYD1000もやや色がくっきりしてたので、「スッキリカラー」を試してみたが、全体的に色が浅すぎて冷たい感じがしたので、いろいろと自分好みのカラーに追い込みたかった。

いろいろと試してみた結果、以下の設定が気に入った。
コンデジって、シャープネスきつすぎ!カリカリすぎて目が痛い。
今回はシャープネスを-1に設定したけど、-2でもいいかもしれない。

そうそう、下に挙げたパラメーターは、すべて「-2」~「+2」の5段階で設定でき、色の自由度はかなり高いと見た。
Av,Tv,M等の露出モードが無いが、これはそういうモデルなので、そこまで求めるのならAシリーズかG7を買え!というところでしょう。
2枚の写真、適度にシャープネスも落ちてデジ一っぽくなったような気がします。かな?

コントラスト:0
シャープネス:-1
色の濃さ  :-1
赤     :0
緑     :0
青     :+1
肌色    :0




IMG_0629.jpg

  1. 2006/11/14(火) 21:41:05|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の道場

20061114073803


今日はいつもより寒くなかった。
ちょっとずつ寒さに慣れてきたのかもしれない。
ただ、今日霧は全くない。

ZERO-3
  1. 2006/11/14(火) 07:38:04|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん


W31CA

今日の夕ご飯はうどん。
嫁さんと子供は既に寝ているので、いつものとおりなべに入れて用意をする。
このうどん、前から気になってたのだが、汁少なくないか?
かきあげが汁に浸かってないよ。冷たいよ。
普通うどんって、ひたひたの汁に麺が浸かってて、かきあげやらネギ等の具が少しだけ汁の上に出てる、って言う気がするんだけど・・・。

かれこれ10年以上、嫁さんのうどんを食べてきたが、いつもこれ。

ここに書くのもなんだが、嫁さんの料理はとにかくうまい。
素材も厳選してるし、インスタントやうま味調味料なんかは皆無。
だけど、時々こんな感じの料理があるんだよなぁ。

でも今日もうまかったからいいけど。
  1. 2006/11/13(月) 22:44:19|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりヨドバシ

20061113201911
今日もこれから突撃だ~。
ここんところ会社の帰りはほぼ毎日ヨドバシ寄ってる。
休日はキタムラとかケーズ電気とか。
でも会社の仲間が「今日もバシれ!」ってそそのかすんです。

ZERO-3

ついでにIXY1000(いずれも手持ち)
IMG_0609.jpg
シーンモードでISO3200に固定

IMG_0610.jpg
ISOAUTO

IMG_0611.jpg
ISO HI
  1. 2006/11/13(月) 20:19:11|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の道場

20061113072639
濃い霧のためJRが15分ほど遅れてる。
まぁ、冬場は毎年のことだが。
特に東西線が開通してから当たり前のように遅れるので困ったもんだ。

ZERO-3
  1. 2006/11/13(月) 07:26:39|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズ

300F4LISで撮影した生き物

20061112231026.jpg
20061112231039.jpg
20061112231053.jpg
20061112231119.jpg


メインのEOS20Dで使ってるEFマウントレンズを整理してみた。
ひょっとしたら漏れてるのがあるかもしれないが、おそらくこんなもんだろう。
Mamiya CのシリーズやCONTAX Gシリーズなどもあるが、それはまたの機会に。

1DMK2は使うことがほぼない。理由はとにかくデカクて重いから。
首を痛めて以来(頚椎ヘルニアと診断されている)、無理な態勢で真上を見たり、首に急激なショックを与えると、体が麻痺するかもと医者に言われた。

そんなわけで、今後もおそらく1D系がメインになることは無いと思う。
操作系は1Vや3と同じで使いやすいんですが。
まぁ、今はお気軽IXY1000やF700の方が気に入ってるし。

<単焦点>
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
EF35mm F1.4L USM
EF50mm F1.4 USM
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
EF100mm F2.8 マクロ USM
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
EF300mm F4L IS USM
EF400mm F4 DO IS USM
EF400mm F5.6L USM
EF500mm F4L IS USM

<ズームレンズ>
15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
EF16-35mm F2.8L USM
SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF
EF24-70mm F2.8L USM
EF28-70mm F2.8L USM
EF28-90mm F4-5.6 USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

<その他>
エクステンダー類もろもろ


この中で、最も使用頻度が高いものを5つ挙げるとすれば、

1.EF35mm F1.4L USM
2.15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
3.EF300mm F4L IS USM
4.EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
5.F70-200mm F4L IS USM

結局のところ、明るめの単焦点で、かつマクロ的に使えるものになってしまいます。
主な撮影対象は、スナップと生き物。

生き物撮影する方にマクロレンズの次に、「3.EF300mm F4L IS USM」をお勧めしたいですね。
マクロとまではいきませんが、かなりの拡大率と背景のボケを得ることができます。で、IS付いてるしお安いし。

きっと35F1.4Lと300F4LISの2つは手放すことは無いと思う。

  1. 2006/11/12(日) 23:13:05|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IXY1000 ISOによるノイズチェック

最近、日が変わらないと眠れなくなってる。
目がさえてるので、IXY1000のISO感度によるノイズを見てみました。

IMG_0444.jpg

これはISO3200の画像

2Mですが以下に他のサンプル
http://www.imagegateway.net/a?i=2DunXZQ3r4

ここ何日間か使用してみて思ったこと。
ISO80は確かにノイズが少なくていいのだけれど、明暗差の大きな被写体では暗部がはっきり写ってなかったりする。
具体的には公園の木々の明るいところはきれいだけど、地面や根元付近が黒くつぶれ気味になっていたり。

こういうところでは、ハニカムSRを積んだF700の方が粘り強い。
キヤノンのコンデジを自分で持つのは確か初めてなんでよく分からないけど、やはり全体的に白とびや黒つぶれに弱い気がします。
それとも今日日の極小CCDと高画素化の弊害なんですかね。

ただ、IXY1000もISO100~200になるとそれ(特に黒つぶれ)が大分改善されえくるような気がしてます。

ISOによるノイズを見てみましたが、自分的には200までは十分使えるし400でもいけそうです。
当然、被写体にもよるんでしょうが800でも許容できるかもしれません。

面白いのはISO3200のノイズ量がISO1600より断然少ないということです。
ISO3200は、シーンモードに入ってて、IXYシリーズでは確か本機種しか搭載されてなかったように記憶してます。

3200は200万画素でしか記録できませんが、シャッター速度が必要なときは強い味方になりそうです。
  1. 2006/11/12(日) 00:32:07|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IXY1000 パーティーモード

所要で家族そろって食事をしました。
IXY1000を持ち込んで室内(パーティーモード)で写真を撮影しました。

以下10Mサンプルです。

http://www.imagegateway.net/a?i=2DunXZQ3r4

IMG_0318.jpg


IMG_0319.jpg


久しぶりに大掛かりの出動です。メインの645フィルムに20D。

この他、CONTAXG1、EOS1V、EOS3×2、EOS1DMK2、F700、HDR-HC3(HDV)、レンズは数え切れないくらい・・・。
だって、父さん、母さん、嫁さん、自分と狂ったようなカメキチなもんで。
そうそう、2歳の子供にもデジカメ1台渡してました。

でも結局自分はIXY1000使っちゃってるんですけどね・・・。
あ~楽チン。なんのこっちゃ。

  1. 2006/11/10(金) 22:16:35|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80円のジュース

20061108131908
会社のすぐそばで80円の自販機を見つけた。
道路沿いではあるが少しだけ奥に入り込んでおり目立たない。
自販機はきれいだし、コーヒーを買ってみた。
まぁ、知らんメーカーだったがうまかった。
  1. 2006/11/08(水) 13:19:08|
  2. 以前のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
